このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






向かいの床屋 2008/09/06 SAT (No.1982)


 来月の話をすると鬼が笑うかどうかは知らないが、鹿児島市に「かごしま環境未来館」という、なんだか、ユメもチボーもすべて詰め込んであります、みたいな施設がオープンするらしい。そのオープニングイベントで、環境をテーマにした撮影会をやるってんで、講師を頼まれた。存在しているだけで環境汚染じゃないか、と言われているボクに振ってくる鹿児島市って・・・と思わなくはなかったけれど、断る理由もないので引き受けた。
 10月の18日(土)と19日(日)の2日間、午前の部と午後の部を日に2回、2日間で4回もやれという。内容は同じでいい。つまり、同じことを4回というわけである。いちおう環境未来館なので、環境をテーマに、などと念を押されている。
 しかし、環境をテーマに撮影会・・・?、いったいどうすりゃいいのよ。だって、撮影するロケーションは、その施設(どこ?)の周辺しかないわけだし、時間も講評を含めて2時間か3時間ぐらいなのだ。
 申し込んだ人たちに、事前にちょっとしたオリエンテーリングをして、さあ、みんな、カメラを持って「環境」を探そうぜ!と送り出し、1時間か2時間後に、それぞれから1枚ずつ作品を提出してもらって、ケチョンケチョンにする・・・簡単だ・・・かな?
 ボクは、この際だからはっきり言うけど、絶対簡単じゃないと思う。だって、「環境」をテーマに撮影しろって言われても、なにを写せばいいのか、ボク自身が皆目分からんのだもの。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら


お散歩デジカメ Premium Edition
日刊の有料メルマガです。購読料は1ヶ月1,050円。   
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
購読申込みはこちら。

購読料はクレジットカードからの
自動引き落としです。
今日のプレミア版

【内容】
展示作品:
通常版「
エッセイ:買うべきか、買わざるべきか
今日のポイント:ハンバーガー
撮影会講評:ナンさんの作品
UFO襲来



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 主催
9月7日(日) 東北支部 三沢基地航空祭撮影会
9月13-15日(土日月) お田んぼ倶楽部 第9回例会
9月13日(土) 関西支部 秋のこんぴらさん参り、うどんちょっと付き撮影会
9月23日(火・祝) 関東支部 馬事公苑「愛馬の日」撮影会
10月4日(土) 関西支部 神戸・異人館・飲茶・1000万ドルの夜景撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
9月のお題は「ドア(扉、戸)」
撮影期間:9/1〜9/30
提出期限:10/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は525名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば
赤くなる。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。