このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






橋の風景 2008/10/03 FRI (No.2009)


 ボクの親父は、軍隊時代からず〜っと天気予報一筋で生きてきた人間だから、その息子としては、天気予報の悪口を言うのはちょっとばかりはばかりがあるのだが、その親父の金言に、「秋の天気予報は信用するな」というのがある。諺ではないけれど、「秋晴れは3日続かない」というのもあるとおり、秋はお天気がくるくるとよく変わる季節なのだ。雨も梅雨時並みに降る。
 その天気予報が、明日は秋晴れと言っている。半信半疑ながら、せっかくの秋晴れならば、どこかで秋らしい写真を撮りたいものだと思う。
 車で出かけるのなら、片道3時間の範囲内は「ご近所」であるから、たとえば千石原のススキでもいいし、水上のコスモスでもいい。でも、車だと飲めない。出かける楽しみの一つが犠牲になるわけだから、できれば電車で行ける範囲がいい。
 いろいろい考えた挙句、千葉は成田の「房総風土記の丘」に行ってみることにした。ちょうどコスモスが満開の時期だし、なんたって、園内で飲むことができる。時間に縛られることもない。起きたときが出かけるとき、でいいのだ。行き帰りの電車の中では、寝てもいいし本を読んでもいい。暇つぶしには持って来いだ。
 というわけで、明日、予報どおりのお天気ならば、ボクは風土記の丘にいる。到着は早くてお昼、遅ければ夕方近く、といっても、午後5時で閉園だから、めっちゃ遅いということはない。ご近所さんで飲み相手をしてくださる方がおられたら、大歓迎でござるよ。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら


お散歩デジカメ Premium Edition
日刊の有料メルマガです。購読料は1ヶ月1,050円。   
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
購読申込みはこちら。

購読料はクレジットカードからの
自動引き落としです。
今日のプレミア版
たそがれ交差点
【内容】
展示作品:
通常版「たそがれ交差点
エッセイ:迷惑メール
今日のポイント:四ツ木橋
撮影会講評:joseさんの作品
仕切り戸



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 主催
10月4日(土) 関西支部 神戸・異人館・飲茶・1000万ドルの夜景撮影会
10月4日(土) 東北支部 東北本線SL撮影会
10月11-13日(土日月) お田んぼクラブ 第10回例会・稲刈り
10月12日(日) 北海道支部 SLニセコ号撮影会
10月15-18日(水-土) 関西支部 西条祭と新居浜祭撮影会
10月25-26日(土日) お田んぼクラブ 第11回例会・稲と蕎麦の脱穀
11月8日(土) 関東支部 霞ヶ浦帆引き舟回漕撮影会
11月9日(日) 関東支部 チャーターバスによる紅葉撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
10月のお題は「夜の街角」
撮影期間:10/1〜10/31
提出期限:11/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は527名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば
赤くなる。

「写真が表示されない」「投稿できない」など、困ったことがあったらまずこちらへ。