このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






燻炭を撒く 2008/10/27 MON (No.2032)


 脱穀後のモミを蒸し焼きにして炭状にし、それを田んぼに撒いておく。モミそのままでも腐れば堆肥になるが、燻炭にしたほうがカリなどの成分が増えるし、また、炭は微生物の繁殖にも寄与するので、面倒でも燻炭にするのである。春先にやってもいいのだが、ボクらはモミを保管する場所を持たない。脱穀後、すぐにやってしまわないといかんわけである。
 というわけで、昨夜は急遽1泊の延泊となった。泊まったついでに、支援者の皆さんへのコメ発送のための計量や袋詰め、宛名書きをやる。三省小学校の広い体育館を夜間独占して作業したが、暖房なしなので寒い。松之山の冬はもうすぐ近くまで来ている。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら


お散歩デジカメ Premium Edition
日刊の有料メルマガです。購読料は1ヶ月1,050円。   
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
購読申込みはこちら。

購読料はクレジットカードからの
自動引き落としです。
今日のプレミア版
燻炭作り
【内容】
展示作品:

後出し版「燻炭作り

エッセイ:休載
今日のポイント:休載
撮影会講評:休載



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
11月8日(土) キット師匠(関東支部) 霞ヶ浦帆引き舟回漕撮影会
11月9日(日) のりおくん(関東支部) チャーターバスによる紅葉撮影会
(講評会付き)
11月16日(日) パラドックスさん(関西支部) 京都紅葉撮影会・その1
11月22日(土) パラドックスさん(関西支部) 京都紅葉撮影会・その2
11月23日(日) パラドックスさん(関西支部) 京都紅葉撮影会・その3
11月29-30日(土日) お田んぼクラブ 初冬の棚田撮影会
(兼・収穫祭)
12月14日(日) パラドックスさん(関西支部) 初冬の京都撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
10月のお題は「夜の街角」
撮影期間:10/1〜10/31
提出期限:11/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は527名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば
赤くなる。

鬼太鼓座公演予定
2008年12月2日(火) 鬼魂一打 〜存在する原点・和の心を未来へ〜 千葉公演 開場 18:00
開演 18:30
場所:千葉市民会館(千葉県千葉市)
料金:4,500円(全席指定)
チケット:千葉市民会館
043-224-2431
2008年12月3日(水) 鬼魂一打 〜存在する原点・和の心を未来へ〜 松戸公演 開場 18:00
開演 18:30
場所:松戸・森のホール21大ホール(千葉県松戸市)
料金:4,500円(全席指定)
チケット:森のホールチケットセンター
047-384-3331