このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






憧れのハワイ航路 2008/12/21 SUN (No.2087)


 万葉倶楽部は、朝9時半には追い出される。普通のホテルなら、多少チェックアウトタイムをオーバーしても大目に見てくれるのだが、ここは厳格だ。でっかい音で、「さっさと帰れ!」というアナウンスが流れる。
 みなとみらいは、朝のこの時間なら閑散としたものだ。大桟橋にちょうど飛鳥が入港するところだったので、それを見に行ったが、見終わったらすることがない。渋谷経由で、正午には帰宅。
 行きに一冊、昨夜の風呂上りに飲みながら1冊、帰りに1冊、横浜の1泊2日で3冊の本を読んだ。
 一昨日のコラムの続きみたいになるが、ボクが本好きになったきっかけは、ご幼少の頃の出来事だが、よく覚えている。小学校に上がったら、親父が毎月1冊ずつ、「少年文学全集」みたいなシリーズの本を買ってくれるようになったのだ。曽我兄弟の仇討ちだとか、義経物語だとか楠正成伝だとかの国内ものだけでなく、「フランダースの犬」や「十五少年漂流記」などの海外ものもあった。
 極貧の一家であったから、その毎月1冊は、親父にとってはたいへんな散財だったと思うが、買ってもらうボクのほうはそれがなにより嬉しく、毎月の1冊を、それこそ、毎日のように繰り返し読んでいただけでなく、ノートに書き写していた記憶がある。
 中学校に上がってからは、親父の蔵書の中の「日本文学全集」を読みふけった。全部で30冊近くあったような気がする。極貧の我が家にそういう全集があったということは、その当時から親父も本好きだったわけだ。高校に上がると、その中学時代に読んだ小説が国語の教科書に出てくる。夏目漱石とか森鴎外、石川達三などである。
 当然、国語の成績だけは良くなる理屈で、数学や物理、英語なんぞは学年最下位付近を這いずり回っていたのに、国語だけはトップクラスだった。大学入試が国語だけだったら、間違いなしに東大に行けたところだ。
 サラリーマンになってからも本ばかり読んでいた。客先回りと称して会社を出て、夕方まで喫茶店で読書である。1日に3冊、4冊ぐらいはザラで、直帰と連絡して会社には戻らず、終電まで読んでいたこともあった。そういう日は、6、7冊はやっつけたものだ。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

このページの最下段に「SILKYPIX」バージョンアップのお知らせがあります。

お散歩デジカメ Premium Edition
日刊の有料メルマガです。購読料は1ヶ月1,050円。   
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
購読申込みはこちら。

購読料はクレジットカードからの
自動引き落としです。
今日のプレミア版
みなとみらいの朝
【内容】
展示作品:
後出し版「みなとみらいの朝
エッセイ:忘年会
今日のポイント:休載
撮影会講評:休載



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
1月1日(元旦) パラドックスさん(関西支部) 京都の初日の出撮影会
1月11日(日) あいまいさん(関東支部) 真岡鉄道SL重連撮影会
1月11-12日(日月) お田んぼクラブ 第1回例会・鳥追いと犀の神
1月24-25日(土日) k_tsubakiさん(北海道支部) SL冬の湿原号と丹頂鶴撮影会
1月31日-2月1日(土日) うみひこさん(関西支部) 京都美山「かやぶきの里雪灯廊」撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
12月のお題は「携帯電話」
撮影期間:12/1〜12/31
提出期限:1/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は527名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば
赤くなる。