このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






彩湖サーファー 2008/12/27 SAT (No.2093)


 今日は、現地悪天候のため松之山行きを中止したので、次弟に頼んであった親父の歯医者付き添いを断り、ボクがでかけていった。診療も終盤なので、最初からつき合っていたボクが行ったほうがいい。医者から、今後の注意事項などが言い渡されるかも知れないからだ。
 幸いにも、作った入れ歯は上下ともよくフィットしたらしく、今日の調整はわずかなものだった。3日間の使用感も悪くなかったようだし、最初感じていた違和感も和らいだようだ。前回、医者は、最悪3回ぐらいの調整が必要になるかも、などと言っていたが、今日で完成、終了になった。簡単に終わったのはなにより。帰りにお蕎麦を食べさせたら、まったく問題なしに、美味しそうに平らげていた。
 親父に会ったついでだから、昨日母親から聞いた文学全集のことを聞いてみた。買う金がどこから出たかという話である。母親は、進駐軍の物資横流しかも知れないと思って、聞きそびれていたという。さて、真相はいかに・・・。
 結果は肩透かしだった。親父は、そんな本が我が家にあったことすら憶えていないという。母親に買ってやった記憶もない。認知症は入っていないから、ボケたのではなく、ほんとに憶えていないようなのだ。
 もともと、理科系人間である親父は、学術書は別にして、ほとんど本を読まない人だった。母親とは大違いなのだ。つまり、本自体に関心が薄いのである。それに、当の全集も、たぶん、まったく読んでいないのだと思う。文学なんぞには、とんと無関心なのだ。
 真相が聞けると思ってぞくぞくしていたのに、本人の記憶がないんじゃ謎のままだ。がっかりである。ついでに、ボクに買ってくれていた毎月1冊の本のことを聞いてみたら、こちらのほうは憶えていた。買うのを忘れないように、本屋から役所宛に毎月1冊ずつ届けてもらっていたそうだ。代金は給料から天引きしてもらっていたという。
 で、その毎月1冊が始まったきっかけだが、親父のアイデアではなく、母親がそうするように頼んだんだって。長男も本好きにしてやろうってことだったのかな・・・?
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

このページの最下段に「SILKYPIX」バージョンアップのお知らせがあります。

お散歩デジカメ Premium Edition
日刊の有料メルマガです。購読料は1ヶ月1,050円。   
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
購読申込みはこちら。

購読料はクレジットカードからの
自動引き落としです。
今日のプレミア版
金色の波を蹴立てて
【内容】
展示作品:
通常版「金色の波を蹴立てて
エッセイ:急遽中止
今日のポイント:切り取り範囲に制限あり
撮影会講評:きょんちさんの作品
自転車はつらいよ



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
1月1日(元旦) パラドックスさん(関西支部) 京都の初日の出撮影会
1月11日(日) あいまいさん(関東支部) 真岡鉄道SL重連撮影会
1月11-12日(日月) お田んぼクラブ 第1回例会・鳥追いと犀の神
1月24-25日(土日) k_tsubakiさん(北海道支部) SL冬の湿原号と丹頂鶴撮影会
1月31日-2月1日(土日) うみひこさん(関西支部) 京都美山「かやぶきの里雪灯廊」撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
12月のお題は「携帯電話」
撮影期間:12/1〜12/31
提出期限:1/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は527名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば
赤くなる。