このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






凝視 2009/01/04 SUN (No.2101)


 昨日のこの欄で鳥追いのことについて書いたが、掲示板に読者のすぎやんから、鳥追いは決して象徴的な行事ではなく、現実的な、実効のある方法であったとの書き込みをいただいた。全文は掲示板を参照していただければいいが、夜間、民家の近くの林などに眠っている鳥の群れを、光や煙で追い出し、他の場所に追い払う効果を狙ったのだそうだ。
 ふむ、なるほど、そういうことだったのか。納得である。この欄では、いろんないい加減なことを書きなぐってきたが、読者の皆さんから、種々のご指摘やご教授を頂戴する。中には、言いがかりとしか読めないようなものもあるにはあるが、多くは教えられること大である。無学なボクには、たいへんありがたいことだ。
 ところで、このようなご指摘の中には、ボクの言葉遣いに関するものも多くある。言葉の使い方が適切ではないという指摘の代表格が「鬼嫁」という言葉なのだが、そのほかにもいろいろある。明らかな間違いである場合には、素直に受け入れ謝罪するけれど、大半は無視である。なぜなら、このコラムは別に学術論文ではなく、逃げも隠れもしない駄文であるし、書いている本人が半分冗談みたいな人間なのであるから、文章も半分冗談だからである。
 よくあるご指摘に「禁止用語」「差別用語」というのがある。今日も、「裏日本」という言葉が差別用語であるというご指摘を頂戴した。列島改造の頃までは、テレビや新聞でも堂々と使用されていた用語だ。
 「裏」は単に「表」(東京を玄関口に見立てている)の反対側というだけの意味であるから、差別用語ではないはずなのだが、あの田中角栄がマスメディアに使用禁止を強要したことから、政治家の言うことには決して逆らわない某国営テレビが使用を自粛、それで差別用語みたいな扱いになった言葉である。ボクらの年代の人間には、教科書にも使われていた言葉だから、なんの差別意識もない。
 今は、「太平洋側」「日本海側」と言うらしい。しかし、これはちょっとおかしい。「裏日本」は本州だけの地域分け用語であって、それには九州と北海道の日本海側は含まれないのだから、「裏日本」と「日本海側」は同義ではないからである。「本州の日本海側」というのなら異議はないが、「裏日本」と言ったほうが、よほど簡潔だと思う。
 ずっと以前、まだ発刊して間もない頃に、この「差別用語」(「ばかちょんカメラ」という言葉)に関する激論が起こって、賛成派、反対派入り乱れてのすったもんだがあった。
 そのときに感じたのだが、単なる民間会社に過ぎないマスメディアが、社内規則として定めているだけの使用自粛用語が、あたかも法律でもあるかのように世間を蹂躙している。某教員組合や教育ママ団体が、大声を上げて吠え立てる。おかしな話である。
 もちろん、ある言葉から不快感を感じる人が多数いるのであれば、生きていく上でのマナーとして、なるべくその言葉は使わないようにするということは大事だが、重箱の隅をつつき過ぎたら針小棒大になる危険性があること、言葉の文化を破壊しかねないことも承知しておくべきだと思う。「めくら蛇に怖じず」が「目の不自由な人蛇に怖じず」では、それこそ話になるまい。
 使うほうに差別意識があり、使われたほうに被差別意識が生じるという、両面性を備えるから「差別用語」なのだと考える次第である。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

このページの最下段に「SILKYPIX」バージョンアップのお知らせがあります。

お散歩デジカメ Premium Edition
日刊の有料メルマガです。購読料は1ヶ月1,050円。   
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
購読申込みはこちら。

購読料はクレジットカードからの
自動引き落としです。
今日のプレミア版
得意満面
【内容】
展示作品:
通常版「得意満面
エッセイ:ベスト100
今日のポイント:お久しぶり
撮影会講評:Ukiukiさんの作品
初めてのメール



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
1月11日(日) あいまいさん(関東支部) 真岡鉄道SL重連撮影会
1月11-12日(日月) お田んぼクラブ 第1回例会・鳥追いと犀の神
1月24-25日(土日) k_tsubakiさん(北海道支部) SL冬の湿原号と丹頂鶴撮影会
1月31日-2月1日(土日) うみひこさん(関西支部) 京都美山「かやぶきの里雪灯廊」撮影会
2月6日(金) 萌さん(北海道支部) 小樽雪あかりの路撮影会
2月7日(土) 萌さん(北海道支部) さっぽろ雪まつり夢灯り撮影会
2月11日(水・祝) 萌さん(北海道支部) 札幌・小樽かけ持ち撮影会
2月14日(土) ゴン太(東北支部) 新年会と銀山温泉大正ロマン撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
1月のお題は「冬の街」
撮影期間:1/1〜1/31
提出期限:2/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は527名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば
赤くなる。