このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






西陽が当たる駅 2009/01/29 THU (No.2126)


 一日遅れの配信になった。これまで、取材だとか撮影会とかお仕事とか飲んだくれで、止むなく遅配になったことは数限りなくあるけれど、確信犯で遅配したのはたぶん初めてだ。
 なんたってお忙しいのである。プレミア版の方は、遅配すると、まぐまぐ株式会社お目付け担当様から、即刻まっ黄っきのイエローカードが出るため、遅配は身を滅ぼすことになりかねないが、普及版はあくまで自主管理だから、ズルしようと思えばできてしまうのである。
 幸いなことに、来てねーぞ!バータレ!という嫌がらせメールは一通も来なかった。長年このメルマガを購読している人は、キットくんのいい加減さに慣れっこ、というか、多少のことでは驚かない心境に達しているのだと思う。いちいち驚いていては身が持たんことは、ボク自身がよく分かっている。
 だが、それは、このメルマガを読み始めたおかげで体得できた人格であることを忘れてもらっちゃ困る。だって、メルマガの購読申し込みをする人全員が、もともと広い心の持ち主だったなんてありえないわけで、中には、短気さ加減では人後に落ちぬなどという人もいたに違いないのである。
 でも、このメルマガを読めば、曲がった性根も真っ直ぐになるのだ。これを「他山の石」という。あるいは「背面教師」ともいう。キットくんの人柄を知るにつけ、そんな人間になったら世も末であると知覚するから、曲がった人もまっすぐになってしまうのである。なんていいメルマガなんでしょ。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料はクレジットカードからの自動引き落としです。
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品:
通常版「深夜の踏切
エッセイ:
今日も終日現像
今日のポイント:後出し
ネット撮影会講評:休載
深夜の踏切



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
1月31日-2月1日(土日) うみひこさん(関西支部) 京都美山「かやぶきの里雪灯廊」撮影会
2月6日(金) 萌さん(北海道支部) 小樽雪あかりの路撮影会
2月7日(土) 萌さん(北海道支部) さっぽろ雪まつり夢灯り撮影会
2月11日(水・祝) 萌さん(北海道支部) 札幌・小樽かけ持ち撮影会
2月14日(土) ゴン太(東北支部) 新年会と銀山温泉大正ロマン撮影会
2月15日(日) Ukiukiさん(九州支部) 大宰府・梅とモデル撮影会
2月15日(日) パラドックスさん(関西支部) 京都の梅撮影会
3月7日(土) 純之助さん(関西支部) 大阪中央卸売市場マグロのセリ撮影会(お寿司付き)
3月8日(日) Ukiukiさん(九州支部) 平尾台野焼き特別見学撮影会
3月14日(土) 砂名さん(関東支部) 奈良・平城遷都1300年祭撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
月例ネット撮影会
1月のお題は「冬の街」
撮影期間:1/1〜1/31
提出期限:2/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。
年間ネット撮影会
今年のテーマは「にほんの里百選」
年間を通じて募集します。1回あたりの応募点数は50点程度まで。何度でも応募可。
 ひとつ、あるいはふたつの場所を、多様な視点から、年間を通じて撮影すること。

投稿規程⇒http://osampokit3.sakura.ne.jp/osampo_premium/nihon_no_sato_toukoukitei.htm

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は532名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば
赤くなる。