このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






線路沿いの道 2009/02/07 SAT (No.2135)


 32年前にこのマンションに越してきて以来、ボクの喫煙場所はベランダと決まっている。もちろん、夜中も、寒い冬も、ベランダ以外では吸えない規則だ。
 夜間、そのベランダ喫煙室でタバコを吸いながら、遠くに見える鉄塔のてっぺんで点滅する赤い光を数えるのが習慣化している。いちおう都市圏なので、周囲は高圧送電の鉄塔だらけ、空気が澄んだいい条件の時は、最大27個まで数えることができた。
 ところが、最近は最多で10個、湿気が多いときは5、6個しか見えない。
 この年になると、鬼嫁もそうだが、たいがいの人は遠視になる。近くのものが見えなくなる代わりに、遠くのものは見えるようになるらしいのだ。
 しかし、ボクの場合は、最近とみに近視が進んでいるようで、近くのものの見え具合は以前のままだが、遠くが霞む。その上乱視まで加わって、満月などはまるで梅の花、1個の月が5つに見えるのである。
 若い時分の視力は抜群だった。妙齢の美人だと、洋服が透けて見えるぐらいだったし、電車の中で、対面に座っている人が読んでいる新聞が、こちら側に座っていながら読めた。マサイ族並みだったのである。
 それが、最近とんと見えなくなったから、撮影したコマに、肉眼では見えなかったはずのものが写っていてがっかり、なんてことがよくある。あるはずがない電線が写っていたり、いるはずがない人影がいたりするのだ。いっそのこと、幽霊やUFOでも写ってくれれば、それなりに金になるのに、電線や人影じゃどうしようもない。
 かといって、眼鏡を作る気にはならない。日常生活で不自由があるわけではないからだ。別に、美人の洋服が透けて見えなくても、困るわけじゃない。
 むしろ、美人揃いのお散歩ネットであるから、撮影会のたびにドキマギすることがないのが、ありがたいぐらいだ。でも、写っているはずがない電線が写っていたために、せっかく撮った画像がボツになるときの落胆は、かなり堪える。最初から写るものだと思っていれば、別の撮り方をしたのに、と思うからである。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料はクレジットカードからの自動引き落としです。
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品:
通常版「ご帰宅
エッセイ:
ゴール
今日のポイント:構図のお勉強
ネット撮影会講評:休載
ご帰宅



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
2月8日(日) パラドックスさん(関西支部) 京の冬の旅撮影会
2月11日(水・祝) 萌さん(北海道支部) 札幌・小樽かけ持ち撮影会
2月14日(土) ゴン太(東北支部) 新年会と銀山温泉大正ロマン撮影会
2月15日(日) Ukiukiさん(九州支部) 大宰府・梅とモデル撮影会
2月15日(日) パラドックスさん(関西支部) 京都の梅撮影会
3月1-3日(日-火) JIROさん(関東支部) 伊豆大島椿撮影会(船中1泊、現地1泊)
3月7日(土) 純之助さん(関西支部) 大阪中央卸売市場マグロのセリ撮影会(お寿司付き)
3月8日(日) Ukiukiさん(九州支部) 平尾台野焼き特別見学撮影会
3月14日(土) 砂名さん(関東支部) 奈良・平城遷都1300年祭撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
月例ネット撮影会
2月のお題は「魚」
撮影期間:21/1〜2/28
提出期限:3/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。
キットの「2008年ベスト100ショット」を公開しています。 ⇒ http://kit100.exblog.jp/

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は534名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]ネット撮影会に参加できるようになり、けちょんけちょんにされる快感に目覚める。
[3]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[4]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[5]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[6]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[7]朱に交われば
赤くなる。