このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






屹立 2009/02/26 THU (No.2154)


 田舎で暮らしたいと、若いころから熱望している。ボクはどうも、都会の価値観には馴染めないみたいだし、慌ただしさや人間の多さが煩わしい。福岡市(九州髄一の大都会)に生まれ、鹿児島(南九州髄一の大?都会)で育ち、東京(と首都圏)に住んだ。短期間だが、京都市、呉市、伊勢崎市、英国エクセターに住んだ経験はあるけれど、いずれも田舎と呼ぶには失礼かな、という街だ。もちろん、呉や伊勢崎、エクセターは、少なくとも大都会ではないけれど・・・。
 こうして、過去に居住したところを思い出してみると、田舎度が高いところほど、生き生きと生活できたような気がする。反面、都会生活では、あまり楽しい思い出がない。
 取材で全国津々浦々を訪れた。すべての都道府県を踏破したけれど、その中で、もし住むとしたら、という仮定で候補地を選ぶとしたら、沖縄を除く九州7県、山口、愛媛、広島、富山であろうか。九州は出身地ということがあるし、親せきや友人も多いというアドバンテージがある。山口、愛媛、広島は、気候の温暖さと、ぬるま湯的な人間性がいい。富山は、日本でいちばん住みやすいところなのだそうだ。
 ただし、この希望が実現する可能性はない。鬼嫁が絶対にOKしないからだ。田舎大嫌い人間なのである。こんな便利な奴隷を、離婚したり別居させるとは考えられないし、死ぬのも確実にボクの方が先であろうから、このまま都会生活で現世を終える運命。動けるうちは、せいぜいせっせと田舎取材を楽しむぐらいが関の山なのである。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料はクレジットカードからの自動引き落としです。
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品:
通常版「夜の国道
エッセイ:
一日置き
今日のポイント:手ブレ
ネット撮影会講評:
akebimamaさんの作品
雨の街
夜の国道



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
3月1-3日(日-火) JIROさん(関東支部) 伊豆大島椿撮影会(船中1泊、現地1泊)
3月7日(土) 純之助さん(関西支部) 大阪中央卸売市場マグロのセリ撮影会(お寿司付き)
3月8日(日) Ukiukiさん(九州支部) 平尾台野焼き特別見学撮影会
3月14日(土) 砂名さん(関東支部) 奈良・平城遷都1300年祭撮影会
3月15日(日) 五郎さん(関東支部) 吉野梅郷撮影会
3月16日(月) トシさん(静岡支部) 戦車実弾演習撮影会
 定員になりましたので募集締め切り。
4月4日(土) パラドックスさん(関西支部) 京都の桜撮影会
4月11日(土) パラドックスさん(関西支部) 京都の街並みと桜撮影会
4月12日(日) パラドックスさん(関西支部) 大阪を歩く撮影会
4月19日(日) パラドックスさん(関西支部) 常照皇寺の九重桜撮影会
6月13-14日(土日) ごん太(東北支部) 裏磐梯の新緑を撮る撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
月例ネット撮影会
2月のお題は「魚」
撮影期間:21/1〜2/28
提出期限:3/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。
キットの「2008年ベスト100ショット」を公開しています。 ⇒ http://kit100.exblog.jp/

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は536名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に加入して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。