このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






残照 2009/03/04 WED (No.2160)


 旅行先で画像の現像をやるため、これまではA4版のノートパソコンを持ち歩いていたのだが、車で移動するときならいざ知らず、今回の大島のように、電車や船などの公共交通機関を利用するときは、重くてどうしようもない。負担軽減のために、以前からモバイルパソコンのいいのが出たら買いたいと考えていた。
 で、先日近所の電気量販店を覗いたら、やっとメインメモリ2GBのものが店頭に並ぶようになっていた。値段はだいたい7万円から10万円といったところ。でも、パソコンだけでは用の半分しか満たさないわけで、ネット通信システムも持ち歩く必要がある。無線ランだけでは心もとないってのが実情だから、モバイル通信ができれば、それに越したことはない。
 Eモバイルと契約すれば、かなり安くなるということなので、2GBのパソコンを買おうとした。ところが、たまたま在庫切れということが判明。今回の大島で試してみたかったので、1ランク落として、1GBのものを購入した。値段は100円。台湾製でHDD容量は160GBである。10インチのモニター、重量はちょうど1kg。
 Eモバイルとの契約は、1ヶ月間まったく使用しなくても2900円、逆にいくら使っても上限は6880円、ただし、2年間は解約不可というもの。新規参入業者なので、通信エリアはまだ都市圏に限られるが、店員の話だと、2年後ぐらいにはかなりのカバー率になるということだった。
 で、使い勝手だが、メインメモリ1GBでは、やはり現像作業はかったるい。でも、できないことはない。大島では、3時間で100枚というところだった。通信エリア外だったので、ネット通信速度は実感できなかったけれど、我が家でのテストでは満足できるスピードだった。画像をサーバーに転送するときがもっとも荷重がかかるのだが、メルマガ用だけなので2枚分のパケットを食うだけ。月に何回もお世話になるわけじゃないから、十分用は足りそうだ。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料はクレジットカードからの自動引き落としです。
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品:
通常版:3/1「虹の橋
後出し版3/2「光輪
3/3「椿の森
3/4「メジロ

エッセイ:
3/1-3/3 伊豆大島撮影会
3/4 大島桜

今日のポイント:連射が有効
ネット撮影会講評:
休載
虹の橋

光輪

椿の森

メジロ



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
3月7日(土) 純之助さん(関西支部) 大阪中央卸売市場マグロのセリ撮影会(お寿司付き)
3月8日(日) Ukiukiさん(九州支部) 平尾台野焼き特別見学撮影会
3月14日(土) 砂名さん(関東支部) 奈良・平城遷都1300年祭撮影会
3月15日(日) 五郎さん(関東支部) 吉野梅郷撮影会
3月16日(月) トシさん(静岡支部) 戦車実弾演習撮影会
 定員になりましたので募集締め切り。
4月4日(土) パラドックスさん(関西支部) 京都の桜撮影会
4月11日(土) パラドックスさん(関西支部) 京都の街並みと桜撮影会
4月12日(日) パラドックスさん(関西支部) 大阪を歩く撮影会
4月19日(日) パラドックスさん(関西支部) 常照皇寺の九重桜撮影会
6月13-14日(土日) ごん太(東北支部) 裏磐梯の新緑を撮る撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
月例ネット撮影会
3月のお題は「食べる」
撮影期間:3/1〜3/31
提出期限:4/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は536名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
ちなみに、この方々は、すでに人生を棒に振ってしまいました。
    
「お散歩ネット」に加入して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。
ちなみに、この方は、すでに人格が崩壊してしまいました。