このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






春はすぐそこに 2009/03/12 THU (No.2168)


 母親が泣きながら電話してきた。上の歯を、1本を残して全部抜かれたという。
 1ヶ月ほど前から歯医者に通っていた。ぐらつく歯があって、ときどき痛むので、それを治療してもらうためだ。だいたい週に一度ぐらいの割で通っていた。その歯を抜いてブリッジにする段取りだったという。その治療がそろそろ終盤に差し掛かっていたのだ。
 駅前の女医である。これまで通っていた歯医者は、ビルの二階に診療所があるため、体力が弱った母親は、その階段を自力では登れなくなった。そこで、近所の評判を頼りに、今回から通い始めた歯医者だ。
 なかなか気さくな、親切な女医さんだと言っていた。ところが、そろそろ治療も終わろうかという今日になって、上の歯茎そのものが元々傷んでいるために、抜いた歯の両側からブリッジにしても、両側の歯が耐えられそうにないという話になった。どうせなら、ぐらつく歯を全部抜いて、総入れ歯にした方が楽ですよ、という説明を受けたのだそうだ。
 せっかく1ヶ月も通ったんだから、とりあえず作りかけのブリッジにしてもらい、それでもダメなら話の通りにすればいい、それが普通の患者の反応だろう。ところが、駅前まで通うだけでも疲労困憊していた母親は、考える余力もなく、言われるがままにうなづいてしまった。で、あっという間に歯なしにされてしまったわけである。
 帰宅してから、さすがにこれはおかしいと思い始めた。だって、1ヶ月も治療したのが、全部無駄になってしまったわけである。抜くなら抜くで、最初から全部やってくれれば、その無駄はなかったわけじゃないか。
 しかも、総入れ歯にするためには、歯茎がある程度落ち着いてからじゃないとダメなので、当分は上の歯1本だけで我慢しなさいと言われたそうだ。おかゆしか食べられない状態に追い込まれたわけである。
 一度に何本も抜かれたために歯茎が疼くし、夕食も食べられないし、なにより、1ヶ月の忍耐と、その間に払った治療費が、そっくり無駄になったことが悔しい。それが泣きの電話になったというわけ。
 これって、どうなんだろう。1ヶ月分の治療は誤診に基づくものだったってこと?それとも、年寄りだと見て、最初から余計な治療費をぶん取ってやろうという、計画犯罪だったってこと?母親の話を聞きながら、ふつふつと怒りが充満してきたキットくんなのである。
 しかしなぁ、女医さんはちゃんと説明したって言うし、その説明を黙って受け入れてしまった以上、文句を言っても勝ち目はなかろう。ボクにできることは、出かけて行って慰めてやるぐらいが関の山のようだ。
大きな画像はこちら

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料はクレジットカードからの自動引き落としです。
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品:

通常版:「過密産院

エッセイ:
肩の荷が二つ下りた
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:
休載

2008年ベスト100の
入選作品を発表しています。
本日の展示作品:
akebimamaさん:光の先には・・・
BUBUさん:あれ?
エスさん:山削り
gontaさん:ご自由に店内をご覧ください
はんべぇさん:ほらねっ
はんべぇさん:泥つぶて
Happeiさん:静・動
Happeiさん:咆哮
ホリさん:夏の風を受けて
ホリさん:無関心
iwanaさん:残雪を超えて
JIROさん:宙返り
joseさん:明日に向かって
かたつむりさん:ちょっと待って
過密産院



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。飛び入り参加自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も自由。ただし、病みつきになることがありますのでご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
3月14日(土) 砂名さん(関東支部) 奈良・平城遷都1300年祭撮影会
3月15日(日) 五郎さん(関東支部) 吉野梅郷撮影会
3月16日(月) トシさん(静岡支部) 戦車実弾演習撮影会
 定員になりましたので募集締め切り。
4月4日(土) パラドックスさん(関西支部) 京都の桜撮影会
4月11日(土) パラドックスさん(関西支部) 京都の街並みと桜撮影会
4月12日(日) パラドックスさん(関西支部) 大阪を歩く撮影会
4月19日(日) パラドックスさん(関西支部) 常照皇寺の九重桜撮影会
6月13-14日(土日) ごん太(東北支部) 裏磐梯の新緑を撮る撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
月例ネット撮影会
3月のお題は「食べる」
撮影期間:3/1〜3/31
提出期限:4/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は536名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
ちなみに、この方々は、すでに人生を棒に振ってしまいました。
    
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。
ちなみに、この方は、すでに人格が崩壊してしまいました。