このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






夕暮れに魚を釣る 2009/05/25 MON (No.2242)


 掲示板を廃止して2週間ばかり経過した。スパムの書き込みが多く、いちいち削除しなければならないことに、さすがに参ってしまったのだ。
 その替わり、こっちにもあっち(プレミア版)にも、「キットにメッセージ」というリンクを設けた。従来のブログ版もあるので、発行者と読者との意思疎通に齟齬が生じることはなかろう。
 で、その「キットにメッセージ」だが、思った以上に働いてくれている。掲示板だとボク以外の不特定多数が閲覧するけれど、「キットにメッセージ」ならボクだけにしか届かない。そういう点で書きやすいということがあるのかも知れない。1日に少なくとも2、3通は届く。感想であったり質問であったり、内容は様々だが、せっせと配信しているメルマガを、せっせと読んでくれている人がいるというのを実感できるのは嬉しい。
 ただ、問題が一つ。ブログ版なら、すぐさまではなくとも、いずれはご返事できるのだが、「キットにメッセージ」だと、書いてくれた読者がメアドを記入していない限り一方通行になる。
 ボクは、まあ、正直なところ、返信する面倒がなくてありがたいのだが、なんとなく気が咎めるというか、ガキの時分から返事がきちんとできる大人になれと言われて育ったので、梨の礫では失礼じゃないかと思ってしまうのである。
 というわけで、この場をお借りしていくつかのメッセージにご返事させていただく。
 プレミア版のダミーとして出した「大規模経営」の画像に対して、写っている川には魚がいるかというご質問を頂戴した。確かめたわけではないが、まず確実にいないと思う。氷河の融解水が崖から流れ落ちて滝になり、流れおちた地点から海岸まではほんの4、5キロという川である。氷河の融解点から測っても、10キロ、せいぜい20キロぐらいしかない川だ。水温は氷点下ぎりぎり。また、魚がいれば、それを狙う鳥もいるはずだが、見たことがない。
 アイスランドは、極端な言い方をすれば、山(=氷河)、崖、海の国である。川は氷河融解水の排水路みたいなもので、他の国で見る川とはまったくイメージが異なる。もちろん、釣り人の姿も見た記憶がない。
 すみえさんから、5月20日号に掲載した鴻巣・御成橋のポピーを見に行ったというご報告を頂戴した。ボクがかなりいい加減に書いておいたバス路線ではなく、川越からのバス便を利用されたそうだ。問題なしに現地到着できたようだし、ポピー畑の広さには驚いたとのこと。ときどき思い出したように観光情報というか、撮影地情報みたいな記事を書くが、役立てていただいたのなら幸いである。
 やすちんさんから、お田んぼ倶楽部の田んぼは水位が低いというご指摘。田植えがやりやすいように、排水してあるからです。田植え終了後、改めて水を引き入れたのでご心配なく。やすちんさんが耕している山口県は、渇水で田植えが延び延びになっているそうだ。大変だね。
 田植えの場面を撮りたいが、人に植えさせて自分だけカメラを構えるというわけにもいかず、なかなか撮れないとお悩みのご様子だが、お田んぼ倶楽部では、休憩は各自勝手、自分の体力と相談して自由に休めということになっているから、写真を写す機会もある程度はあるということ。
 また、写真はホームページ用の記録という意味もあるため、ボクみたいに写真も撮らず、ただタバコをふかしているだけという休憩スタイルは顰蹙を買っている。休憩するなら写せ、それがお田んぼ倶楽部の鉄則。畔道には、草の上にカメラがゴロゴロ転がってます。

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料はクレジットカードからの自動引き落としです。
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品:

通常版「冠水橋の夕暮れ

エッセイ:
タバコの洗濯
今日のポイント:真っ白な太陽
ネット撮影会講評:
takaさんの作品
「これはワシのものゾ!」
冠水橋の夕暮れ



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
5月30日(土) 純之助さん(関西支部) 尼崎卸売市場撮影会(買出し付き)
6月6-7日(土日) お田んぼ倶楽部 お田んぼ倶楽部第5回例会・草取りその他
6月13-14日(土日) ごん太(東北支部) 裏磐梯の新緑を撮る撮影会
7月24日(金) はんべぇ(関東支部) 相馬野馬追撮影会
 (前日終電前に集合し出発予定、東京地区からはバスを仕立てます。)
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
月例ネット撮影会
5月のお題は「談笑」
撮影期間:5/1〜5/31
提出期限:6/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は546名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
ちなみに、この方々は、すでに人生を棒に振ってしまいました。
    
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。
ちなみに、この方は、すでに人格が崩壊してしまいました。