このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






下町 2009/05/26 TUE (No.2243)


 向井万起男の書き下ろし新刊、「謎の1セント硬貨」を読んだ。腫瘍病理学の世界第一人者であり、慶応義塾の准教授という肩書より、あの向井千秋宇宙飛行士の夫というほうが分かりやすい。その向井先生が奥さんと一緒にアメリカを何度も旅し、見聞きしたことから生じた疑問を、手当たり次第にメールでぶつけて解決していく。目から鱗のアメリカ話がたくさん出てくるし、見ず知らずの人々とのメールのやり取りからは、ボクらが気付かないアメリカとアメリカ人の真実が浮かび上がってくる。
 ボクは、はっきり言ってアメリカ人が嫌いだ。一緒に働いたことがあるアメリカ人にろくなのがいなかったというのも理由の一つだが、とにかく、世界は俺たちのもの的なずうずうしさに辟易する。
 しかし、この本を読んで、おっ、アメリカにもいいとこあるじゃんと、多少見方が変わってきた。本職の物書きが書いた随筆ではないから、文章が上手というわけではないが、物書きの眼ではない、普通の(病理学者が普通かなぁ・・・)日本人が見た正直な視点から浮かび上がってくる疑問だから、つい引き込まれて読んでしまう。
 第二次大戦中の1年間だけ鋳造された鋼製の1セント硬貨の謎、合衆国憲法に定められている大統領になる資格のうち、合衆国居住期間が14年間以上という規定の「14年」という半端な数字に根拠があるのかという謎、アメリカ国内のトヨタ販売店には、なぜ一般よりはるかに巨大な星条旗が掲げてあるのかという謎、マクドナルドのトイレの謎、日付変更線の勝手運用の謎など、知らなくても困らないことなんだけれど、謎のままじゃ寝覚めが悪いという事柄が、あちこちに勝手に送りつけたメールの返信で明らかになっていく。
 見ず知らずの日本人から突然送られてきた質問メールに、これまた丁寧に返信してくるアメリカ人がたくさんいるから驚く。同時にまた、アメリカのホームページ文化の奥深さにも舌を巻いた。
 今月はなかなか読書の時間が取れなくて、この本がやっと14冊目、しかも、ハズレが多くてちょっと落ち込んでいたのだが、やっといい本に巡り合ったという感じだ。肩凝りしない軽い読み物だが、読後感は極めて爽快、お勧めである。
【目次】
14という奇妙な数字
巨大な星条旗
空を見上げたポパイ
い〜い湯だなin USA
黒い革ジャンの少年たち
100万匹わんちゃん
制服を着ている人々
シンデレラの暗号
キルロイ伝説
マクドナルド万歳!
勝手にしやがれ
ヒューストン市警の対応
オザーク高原のイエス・キリスト
ニューヨーク市への忠告
修道士からの手紙

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料はクレジットカードからの自動引き落としです。
【主な内容】
1日1枚の参考写真とエッセイ
RAW現像やレタッチの技法
撮影技術解説
ネット撮影会の作品と講評、など。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品:

通常版「マンションの午後

エッセイ:
ギャラリー探し
今日のポイント:パターン画像
ネット撮影会講評:
takaさんの作品
「毛槍」
マンションの午後



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
5月30日(土) 純之助さん(関西支部) 尼崎卸売市場撮影会(買出し付き)
6月6-7日(土日) お田んぼ倶楽部 お田んぼ倶楽部第5回例会・草取りその他
6月13-14日(土日) ごん太(東北支部) 裏磐梯の新緑を撮る撮影会
7月24日(金) はんべぇ(関東支部) 相馬野馬追撮影会
 (前日終電前に集合し出発予定、東京地区からはバスを仕立てます。)
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
月例ネット撮影会
5月のお題は「談笑」
撮影期間:5/1〜5/31
提出期限:6/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は546名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。