このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






2009/06/27 SAT (No.2275)


 お田んぼ倶楽部に使用許可が下りた田んぼ跡である。ボクらが耕している田んぼのすぐ隣にある土地なのだが、おそらく3、40年は放棄されていたようで、かなりでかい樹木が根を下ろしているし、草藪の深さも半端じゃない。
 ここを休憩所にしようというのである。現在の休憩所はまったく日蔭がない立地なので、これからの夏本番を控え、日蔭の確保が至上命令みたいになっていたところだったから、使用許可が貰えたのはすごくラッキーであった。
 だが、問題はこの荒れ地をどうやって開墾するかだ。とりあえず、2日間で草刈りはやったけれど、藪の主成分はススキである。根っこが残る限り、刈っても刈っても生えてくる。つまり、根っこを根絶しない限り、休息の場とはなり得ないのだ。
 とりあえず、3週間後の連休に戦いを挑む。幸い、乾地になっているので、耕運機を稼働させるつもりだ。株になっている根っこは人力の鍬作戦に頼るしかないが、一抱えもある大きな株さえ取り除けば、後は耕運機で地下茎を切断し、人海戦術で根っこの残骸を取り除けばいい。なんたって、ススキってヤツは、根っこの断片からでも再生するしぶとい雑草なのだ。
 いったん整地した後は、芽を出してくるススキは刈り取るのではなく、根っこごと掘り取るようにする。土壌には種も多数含まれ、隙を窺っているだろうから、芽を出すごとに処分してしまう。2、3年で根絶できるはずだ。
 お田んぼ倶楽部の根本律は、単に田んぼを耕して米作りをするだけではない。消えゆく、もしくは消えてしまった棚田を再生して、ご先祖様たちが作り上げた景観を守る、あるいは復活させることにある。つまり、開墾にこそ働き甲斐があるのだ。
 そういう意味で、開墾対象の土地が与えられたのは、もっけの幸いというべきであろう。これからの季節、炎天下の作業はきついだろうけど、目標があれば乗り切れるはずだ。次回の例会が早くも待ち遠しいキットくんなのである。
7月1日〜3日の3日間は、
配信スタンドの休業により配信できませんので、
6年ぶりの夏休みとさせていただきます。
なお、プレミア版は予約配信できることになりましたので、
アイスランドシリーズが届きます、たぶん。

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
ただし、
購読しなくても後悔することはない
仕組みなので、貧乏な方は
ご遠慮いただいた方が
よろしかろうと存じます。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品:
ダミー版滝のある牧場
後出し版虫たちの宴
エッセイ:
草との格闘
今日のポイント:休載
ネット撮影会講評:
休載
滝のある牧場


虫たちの宴



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
7月11日(土) キット 第2回初心者対象(お台場で夜景を撮る)撮影会
 参加希望者は上の「キットにメッセージ」からお知らせください。ドタ参もOK。午後5時、お台場水上バス桟橋集合。会費千円。三脚持参。
7月18-20日(土日月) お田んぼ倶楽部 第7回例会・休憩所作りと草刈り
7月24日(金) はんべぇ(関東支部) 相馬野馬追撮影会
 前日午後11時に東京駅に集合、バスを仕立てます。会費2万円。
9月5-6日(土日) ごん太(東北支部) 猫島(石巻市田代島)のんびり撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
6月のお題は「雨降り」
撮影期間:6/1〜6/30
提出期限:7/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は549名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。