このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






泣きの店長 2009/07/15 WED (No.2293)


 かの有名な泣きの店長である。デモ機ではない、売り物のオリンパスペンをボクにいじくり回されて、挙句、まだ買わないよ!とすげなく袖にされた、可哀そうな身の上なのである。関東地方に76店舗を展開する中堅カメラチェーンの1/76の店長で、いわゆる泣きの店長としては4代目に当たる。前の3人はまだフィルム時代の店長であったから、ボク一人の売上げで全店トップの座を勝ち得ることが出来、みな、出世して転勤していった。しかし、この4代目はデジタル世代、ボクの売上げが激減したため、その責任を取らされて、いまだに同じ店舗でくすぶっている。可哀そうな身の上なのである。
 そのオリンパスペン、テスト撮影の結果、かなりいいカメラであることが分かった。単なる懐古趣味だけではない、完成度の高いデジタルカメラだ。小さくて軽いし、手ブレ補正の性能もなかなか。画像生成も文句なしといったところ。これから眼デジに手を出そうという人にはお勧めだ。ご希望の方は泣きの店長に取り次ぎますよ。今回も泣いてくれて、パンケーキセットなら97,000円、レンズ2本セットなら117,000円(送料別)で出してくれるそうです。ちなみに、今日のこのポートレートはペンで撮影。悪くない描写だ。
 ところで、こないだのお台場撮影会のときの写真、例の、レインボーブリッジが4つ重ねで写っている写真だが、読者から、どうやって撮ったのか教えて、というメールが来た。
 技術解説はプレミア版専用である。そちらで教えている以上、タダ取りの人に教えては、金を払っている人の立場がなかろう。別に、ケチで言っているわけではなく、教えるメルマガとそうではないメルマガはちゃんと区別しなければ、それぞれの読者が納得しないと思うわけだ。
 と、まあ、タテマエはそういうこと。でも、特別に教えちゃう。今回だけだよ。
 シャッターはバルブ、もしくは、20秒とか30秒という長時間シャッター。露光している間に、黒い布でレンズを覆い、ちょっと角度を変えて再び露光、これを繰り返すだけ。もちろん、三脚は必須。水平系の動きだけをフリーにしておく。
 夜間の多重露光なので、1回あたりの秒数にあまり神経質になる必要はない。多重露光につきものの露出倍数も考えなくていい。簡単なもんだ。なお、ニコンの高級機など一部のカメラには多重露光機能がついているから、すなおにその機能を使えばいい。
 話は違うが、足立のたかちゃんから、太陽観察用のフィルターの代替品として、溶接作業用の遮光ガラスが使えるというメールをいただいた。正確な遮光率は分からないけれど、最悪でも2枚重ねれば安全であろうとのこと。ホームセンターに売っているそうだから、明日にでも探しに行ってみよう。

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
ただし、
購読しなくても後悔することはない
仕組みなので、貧乏な方は
ご遠慮いただいた方が
よろしかろうと存じます。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品:
通常版アパートの路地
エッセイ:
テスト撮影

今日のポイント:条件の良さもあるが
ネット撮影会講評:
コージさんの作品
「雨降りの日」
アパートの路地



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
7月15日(水) パラドックス(関西支部) 祇園祭・宵々山撮影会
7月18-20日(土日月) お田んぼ倶楽部 第7回例会・休憩所作りと草刈り
7月19日(日) パラドックス(関西支部) 法金剛院・観蓮会撮影会
7月24日(金) はんべぇ(関東支部) 相馬野馬追撮影会
 前日午後11時に東京駅に集合、バスを仕立てます。会費2万円。
8月1-2日(土日) 純之助(関西支部) 姫路城と神戸の夜景撮影会
8月23日(日) ごん太(東北支部) 空自松島基地航空祭撮影会
9月5-6日(土日) ごん太(東北支部) 猫島(石巻市田代島)のんびり撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
7月のお題は「橋」
撮影期間:7/1〜7/31
提出期限:8/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。