このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






電力錯綜 2009/07/22 WED (No.2300)


 お田んぼ倶楽部の2泊と昨日のトイレタイム、そして今日の洗濯タイムに銀林みのるの「鉄塔武蔵野線」を読んだ。2泊の間は、宴会が終わった後のベッドの中だったし、昨日はメルマガ配信で多忙を極めていたからトイレの間だけ、つまり3日間は触りの部分しか読めなかったのだが、今日はコインランドリーでお田んぼ作業着の洗濯をやったから、1時間ちょっとのまとめ読みができた。
 不思議な小説である。どこにでもあり、また、だれもが目にしていながらその存在を忘れている高圧線鉄塔、その鉄塔をこよなく愛する小学5年生の見晴は、家の近所に立つ鉄塔に、武蔵野線75号という標識を見つける。75号の隣は76号、試しに遡ってみたら81号がある変電所が終点であった。
 終点があるということは起点があるはずだ。翌日、3年生のアキラを誘い、2人は自転車を駆って1号鉄塔を目指す冒険旅行に出発するのである。鉄塔を辿っていけば、秘密の原子力発電所に到達できる、少年たちはそう信じて進んでいく。
 1994年に第6回の日本ファンタジーノベル大賞を受賞した作品である。作者自身の撮影による同じような鉄塔写真が散りばめられた応募作に、選者たちは一様に違和感を抱いたらしい。しかし、読んでみたら愕然、全会一致で大賞に選ばれてしまった。選評によると、荒俣宏氏「一作にして「鉄塔文学」というジャンルを作ってしまった空前絶後の作品」、井上ひさし氏「これまで見ていながらじつは見えていなかった風景を、見えるようにしてしまったという点で、まさに人間の心理的盲点めがけて投じられた一個の文学的爆裂弾」、安野光雅氏「鉄塔群は自然の風景の中の異物として、いつも白眼視される存在だった。しかし一度見方を変えると、屹立する巨人にも見え、このごろはやる大観音像よりよほど美しく見えてくる。どうやらこれは、文学の突然変異である。」
 半分ぐらいまでは、むしろ退屈な小説だ。だが、不思議なことに手離す勇気が出ない。少年たちの世界に、いつの間にか浸っている自分を発見するのである。じわじわと染み込むように感動が押し寄せてくる。
 文体は完全に大人の文体である。しかし、だからこそというべきであろうか、大人になってもどこかに眠っていた「少年の心」が呼び覚まされるのだ。鉄塔番号が一桁になったあたりからは、感動のあまり目が潤んでくる。そして、意外な結末と、驚きの後日談、読了後しばらくは、波立つ気持ちを抑えきれなかった。
 作者は、実質的にこれ一冊だけという無名作家だが、筆力は確かだし、なにより、少年の心理を、まるで自分自身が少年であるかのように描く力を持っている。この作品、1997年に映画化されている。DVDを探してみることにしよう。

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
ただし、
購読しなくても後悔することはない
仕組みなので、貧乏な方は
ご遠慮いただいた方が
よろしかろうと存じます。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
通常版鉄塔のある空き地
エッセイ空振り
今日のポイント鉄塔は美しい
ネット撮影会講評純之助さんの作品
「仕事にならんぞっ!」
鉄塔のある空き地



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
7月24日(金) はんべぇ(関東支部) 相馬野馬追撮影会
 前日午後11時に東京駅に集合、バスを仕立てます。会費2万円。
8月1-2日(土日) 純之助(関西支部) 姫路城と神戸の夜景撮影会
8月23日(日) ごん太(東北支部) 空自松島基地航空祭撮影会
9月5-6日(土日) ごん太(東北支部) 猫島(石巻市田代島)のんびり撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
7月のお題は「橋」
撮影期間:7/1〜7/31
提出期限:8/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。