このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






踏切の人々 2009/07/30 THU (No.2308)


 百田尚樹の「永遠の0(ゼロ)」を読んで大泣きしてしまった。61年になんなんとするこれまでの生涯で、本を読み、あるいは映画を観て泣いたことは数あるけれど、これほど泣かせられたのは初めてだ。
 なんと表現すればいいのか分からない。それほど動揺している。
 読書家で知られる俳優の児玉清があとがきに書いているが、「心を洗われるような感動的な出来事や素晴らしい人間と出逢いたいと、常に心の底から望んでいても、現実の世界、日常の世界ではめったに出逢えるものではない。しかし、確実に出逢える場所がこの世にある。その場所とは、本の世界・・・」では、とても言い足りないとボクは思う。
 フィクションの世界であるから、人物設定などは自由自在、どんな善人も、どんな悪人も創造し放題、ではあるのだろうけれど、その想像上の人物に読者を出合わせ、感情移入させ、涙まで流させることが、簡単であろうはずがない。つまり、それほど真に迫った人物を作り上げない限り、読者は一歩引いた視線でしか、その人物を見てくれないのだ。
 今年26歳になる健太郎は、司法試験に失敗を繰り返し、あてのない自堕落な生活を送っている。そんな健太郎に、フリーライターである姉がアルバイトを持ちかける。自分たちの本当の祖父のことを調べるから、手伝って欲しいというのだ。
 彼らの祖父が実の祖父ではないことを知ったのは、6年前に祖母が死んだときであった。だが、祖母や母親、自分たち姉弟を心から愛し、育んでくれた育ての祖父ならいざ知らず、母親でさえまったく記憶がないという実の祖父に親近感など持っていない。写真すら残っていない。他人と同じである。しかし、年老いた母親が、この頃つとに、実の祖父のことを知りたがっている様子なのだ。健太郎は、気の進まぬまま実の祖父のことを調べ始める。
 実の祖父、宮部久蔵は終戦直前に、特攻により戦死を遂げている。果たして、当時の久蔵のことを見知っている人に会えるのか、そもそも、まだ生きている人がいるのか、話はそこから始まる。
 小説でも映画でも、泣かせ所というのはたいてい一番最後だ。その泣かせ所まで話を盛り上げ、引っ張っていくのが作家の力量、普通はそうだ。でも、この小説は、最初から最後まで泣かせてくれちゃうのである。とてもじゃないが、人前で読んではならない。
 ボクは、あと一週間ほどで61歳になる。もう十二分に手遅れではあろうけれど、残りの人生、できることなら、宮部久蔵のような人間になれるよう努力しようと思ったことであった。すべての日本人に読んでもらいたい小説だ。

購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
ただし、
購読しなくても後悔することはない
仕組みなので、貧乏な方は
ご遠慮いただいた方が
よろしかろうと存じます。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
通常版駅前
エッセイ遊んでる場合じゃないのに
今日のポイント参考写真
ネット撮影会講評Takaさんの作品
「一人寂しく」
「雨、ぴょん!」
お魔女の作品
「降って来た」
駅前



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
8月1-2日(土日) 純之助(関西支部) 姫路城と神戸の夜景撮影会
8月8-9日(土日) お田んぼ倶楽部 第8回例会
8月16日(日) パラドックス(関西支部) 五山送り火、大文字撮影会
8月23日(日) ごん太(東北支部) 空自松島基地航空祭撮影会
9月5-6日(土日) ごん太(東北支部) 猫島(石巻市田代島)のんびり撮影会
9月26-27日(土日) JIRO(関東支部) 房総保田定置網漁撮影会
 船盛り料理と温泉付き
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
7月のお題は「橋」
撮影期間:7/1〜7/31
提出期限:8/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。