このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






蓮華升麻 2009/08/19 WED (No.2328)



 昨日立ち上がったばかりの「お散歩トイカメ」に、早くも6人の参加希望が届いた。もちろん、審査などまったくなしで承認である。それぞれに、IDとパスワード、それに、パスワードを忘れちまったときの「秘密の質問」と「その答え」を通知した。参加者はすべてブログの共同オーナーになるわけである。
 いちおう、参考例としてボクの画像が3枚アップしてある。最低限これぐらいの感じでやってくれよ、という意味だ。しかし、それはあくまで「最低限」であって、今後、この同好会とブログがどのような方向に育っていくのかは、各人の思い次第ということになる。画像と一緒に上げてくるコメントなどに、それぞれの個性やはちゃめちゃ度が反映されて行き、それが積もり積もって全体の個性になっていくのであろう。
 ボクももちろんそれに関与する立場だが、あくまで一参加者としての関わり方を保ちたいと思っている。コンセプト自体が「おもちゃカメラを遊び倒そう!」なのだから、審判や判事が出しゃばると、遊びが楽しくなくなる。主催者としての強権発動が必要な事態は、これまでのお散歩ネットの歴史から見ても、そうそうあるもんじゃないと思うのだ。
 ところで、オリンパス・ペンの所有者から、お散歩トイカメに入れてくれるかな?という問い合わせがあった。というのも、ペンには「アートフィルターモード」という機能があり、その中に「トイフォト」というモードがあるのだ。あたかもトイカメラで撮影したかのような味わいの画像が生成される。それでもって、トイカメ扱いしてはいただけないか?と、そういう問い合わせだ。
 難しいところである。というより、ちょっと無理だと思う。というのも、トイカメラというのは、撮影された画像の珍妙な味わいと同時に、ファインダーもないくせにタイムラグは精一杯あるというような、操作上のアバウトさもまた楽しみの一つと思うからだ。操作上のアバウトさを克服する楽しみ、逆に、克服できない楽しみ、それが身上だとすれば、眼デジで撮った画像と同列に並べたのでは違和感ありすぎだろう。
 ということで、参加希望者は、大枚数千円を投資して、おもちゃを入手していただきたい。おもちゃだからこその楽しみ方は、おもちゃを手にした人にしか分からないんじゃないかな。トイカメラは、ボクのVQ1015の他にもいくつか種類がある。それぞれに味が違うと思うので、いろいろ選ぶのも、また楽しみだと思う次第。





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
通常版花より団子
エッセイ御嶽山
今日のポイントスナップの方が・・・
ネット撮影会講評k_tsubakiさんの作品
「雨の小沼橋」
花より団子



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
8月23日(日) ごん太(東北支部) 空自松島基地航空祭撮影会
8月23日(日) ナン(関東支部) トライアスロン世界選手権横浜大会撮影会
8月29-30日(土日) お田んぼ倶楽部 第9回例会
9月5-6日(土日) ごん太(東北支部) 猫島(石巻市田代島)のんびり撮影会
9月26-27日(土日) JIRO(関東支部) 房総保田定置網漁撮影会
 船盛り料理と温泉付き
10月10日(土) Taka(関東支部) 佐原の大祭・秋祭り撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
8月のお題は「帽子」
撮影期間:8/1〜8/31
提出期限:9/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。