このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






夏の午後 2009/08/24 MON (No.2333)

 朝飯を食ってから就寝、お昼過ぎに起き出し、留守中と今日の分のメルマガを都合5通配信した。夏場にしては涼しく、お天気も良かったのだが、散歩に出かける暇なし。
 お散歩トイカメがだんだん賑やかになってきた。トイカメラの種類も、ボクが使っているVQ1015や、その親戚のVQ1005だけでなく、MINOXライカモデルのコピー玩具や、ローライ二眼レフのおもちゃなど、いろんな機種が出揃いつつある。おもちゃといえども、けっこういい写りをするものもあるから、アップされた画像も様々だ。コンデジで撮ったのとほとんど変わらないような画質のものもあるし、所詮はおもちゃという画像もある。そこがこのブログの面白いところだ。
 ところで、トイカメラといえば、まだデジカメおもちゃは種類が少なく、今だにフィルムカメラが多数派の世界だ。そのフィルムトイカメラを持っているという読者から、どうやってデジタル化したらいいかという問い合わせが来た。
 簡単である。写真屋にネガを持って行き、デジ化してもらって画像をCDに焼いてもらえばいい。CDの値段がかかるから、1枚、2枚だと1枚当たりの単価が高くなるが、撮り溜めておいて10枚、20枚で焼いてもらえばコスト的には安くなる。いずれにしろ、大した金額にはならないはずだ。
 案外ちゃんと写るトイカメだと、画像が普通すぎてブログの趣旨に合わないのではないか心配する向きがあるみたいだが、そんなことはない。ファインダーなしの山勘撮影の面白さや、諸設定ができない不自由さを楽しめばいいのだ。逆に、なかなかまともに撮れないと困惑する向きもあるが、トイカメラでまともに撮れてしまったんじゃ、面白くも何ともなかろう。意図せぬ描写が上がってきてしまう意外性こそ、トイカメラの真骨頂だと思う次第。
 今日の画像はベランダ喫煙所から。いくらケラレ放題のおもちゃとは言え、これはちょっとやり過ぎだろうと思ったら、スライド不十分でレンズが一部ケースに隠れてしまっていたのだった。えらい失敗画像である。





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
後出し版ブルーインパルス
など10枚
エッセイブルーインパルス
今日のポイント休載
ネット撮影会講評休載
ブルーインパルス



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
8月29-30日(土日) お田んぼ倶楽部 第9回例会
9月5-6日(土日) ごん太(東北支部) 猫島(石巻市田代島)のんびり撮影会
9月26-27日(土日) JIRO(関東支部) 房総保田定置網漁撮影会
 船盛り料理と温泉付き
10月10日(土) Taka(関東支部) 佐原の大祭・秋祭り撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
8月のお題は「帽子」

撮影期間:8/1〜8/31
提出期限:9/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。