このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






消防署 2009/08/26 WED (No.2335)

 鬼嫁に同伴されてコンサートを聴いてきた。佐渡裕指揮のシエナ・ウィンド・オーケストラ、曲目はチャイコフスキー一色で、作品31のスラブ行進曲、作品48の弦楽のためのセレナード、弦楽四重奏曲第1番2楽章の「アンダンテ・カンタビレ」を主題とするヨハン・デ=メイ作曲による「エクストリーム・メイクオーバー」の3曲。間に「音楽のおもちゃ箱」と題するトークバラエティを挟む。それには、ロックドラマーからクラシックに転じ、現在は主として欧州で活躍する打楽器奏者の池上英樹がゲスト出演した。
 ウィンド・オーケストラ、つまりブラスバンドである。我が国でほとんど唯一といえる常設のクラシック専門職業管楽オーケストラで、今年で設立20年を迎える。海外で活躍する佐渡裕を常任指揮者としていることも与ってはいるが、オケ自体も海外での評価が高く、CDなどの録音メディアも多数出ている。佐渡裕は、日曜日の「題名のない音楽会」の司会者としても名が売れている。
 わが国だけではなく、海外においても管楽器奏者というのは肩身が狭い。音大卒業生は毎年供給されるのに、需要が足りないからだ。普通のオケを見ても分かるように、弦楽器の人数はたくさんいるのに、管楽器となると、それぞれの楽器に2人か3人しかいない。オケへの就職はきわめて狭き門なのである。
 では、ソリストとしての需要はどうかというと、これはもう、相当に上手くなければ呼んでもらえない。そして、呼んでもらったとしても、ギャラは安い。なにより、管楽器の協奏曲や独奏曲自体があまりプログラムには載らないから、演奏機会自体が少ないのだ。ソロ活動だけで食っていけるプロは、世界的に見ても少数派なのである。
 大半は教員になる。音楽のセンセをしながら、部活のブラバンを率いて全国優勝を狙う、そこに音楽家としてのプライドを賭けるわけである。職業バンドに入って、流行歌のバックバンドをやる人もいる。教育者ではなく、演奏者を目指すとなると、それぐらいしか選択肢がないからだ。でも、クラシックの勉強を、それも音大に合格するぐらいだから、死ぬ思いでやってきたのに、結果が流行歌じゃ悲しい。肩身が狭くなるわけだ。
 そういう音楽界にあって、このシエラは一つの光明であろう。全国のブラバン生徒たちが熱いまなざしを送ってくれる。ブラスバンドから音大に入り、行くいくはシエラに就職するというのが夢なのである。音楽家を志したからには、一生演奏して食って行きたい。それも、クラシック畑で、というわけ。
 ということで、上野の文化会館大ホールは、ボクら夫婦が買った3階席でさえ5,000円というのに、超満員であった。楽器ケースを抱えている女子高生や若者がわんさかいる。シエナの音楽会では、一番最後のアンコールでスーザの「星条旗よ永遠なれ」を演奏することがお約束になっていて、その最後の曲では、観客もステージに上がって、オケの団員と一緒に演奏できるのだ。憧れのシエナと同じステージに立てるわけで、60人ほどの団員に200人近い観客が混じり、あのマーチが演奏された。感動ものであった。





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
後出し版電話中
エッセイダミー版、次のシリーズ決定
今日のポイントノーファインダー
ネット撮影会講評休載
電話中



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
8月29-30日(土日) お田んぼ倶楽部 第9回例会
9月5-6日(土日) ごん太(東北支部) 猫島(石巻市田代島)のんびり撮影会
9月19-20日(土日) Ukiuki(九州支部) セイヤさんを迎えて大宰府&皿山撮影会
9月26-27日(土日) JIRO(関東支部) 房総保田定置網漁撮影会
 船盛り料理と温泉付き
10月10日(土) Taka(関東支部) 佐原の大祭・秋祭り撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
8月のお題は「帽子」

撮影期間:8/1〜8/31
提出期限:9/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。