このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






灼熱の花 2009/08/29 FRI (No.2337)

 月曜日からの5日間で5冊の本を読んだ。うち一冊は、昨日書いた母親の随筆集「女の窓」。もうどこにも売ってないと書いたが、何人かの読者から、ネットで売られているという知らせがあった。品切れ表示だが、取り寄せできるという。確か絶版だと聞いたから、たぶん取り寄せてはもらえないと思うのだが、まあ、ボクだって確証があって言っているわけではない。随筆家協会が在庫を持っているのかも。
 横浜市の図書館には所蔵されているというご報告もいただいた。また、著者名は竹永小夏ではなく、本名の竹永綱子になっているそうだ。確かめてみたらその通りだった。
 あとの4冊は、清水義範「春高楼の」、垣根涼介「君たちに明日はない」、門田泰明「黒豹列島」、海老沢泰久「満月 空に満月」。
 「春高楼の」は明治時代の話。弘前から上京してきた東京帝大生の2年間を追った青春小説だ。著者特有のユーモラスな文章で綴られる当時の世相や、若者たちの生きざまが面白い。
 「君たちに明日はない」は、企業の人員整理を請け負う首切り代理人の話。奇抜な発想だが、そういう仕事をする人がいてもおかしくはないなと思わせられる。ちょっと男性読者サービスが過ぎる嫌いはあるものの、山本周五郎賞を受賞しただけのことはある。
 「黒豹列島」は日本版007みたいな話。荒唐無稽すぎて、読んでいてバカバカしくなった。お勧めできない。金返せ!
 「満月 空に満月」は良かった。ルポルタージュでは定評のある作家の作品だけに、読み応えたっぷりである。歌手の井上陽水の半生記であるが、実在の人物をここまで裸にできる力量には恐れ入った。この作家の本、まだ2、3冊しか読んでいないが、しばらくハマりそうである。非常に惜しいことに、つい2週間ほど前の新聞に訃報が出ていた。59歳の夭折であった。

(★★★★★)

(★★★★☆)

(★★★☆☆)

(★☆☆☆☆)

(★★★★★)
評価(★マーク)はあくまでキットの偏見と独断に基づくもので、信頼性を保証するものではありません。





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
通常版そっぽ
エッセイ怖がり
今日のポイント東向き
ネット撮影会講評お魔女の作品
「青い庭」
そっぽ



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
8月29-30日(土日) お田んぼ倶楽部 第9回例会
9月5-6日(土日) ごん太(東北支部) 猫島(石巻市田代島)のんびり撮影会
9月19-20日(土日) Ukiuki(九州支部) セイヤさんを迎えて大宰府&皿山撮影会
9月26-27日(土日) JIRO(関東支部) 房総保田定置網漁撮影会
 船盛り料理と温泉付き
10月10日(土) Taka(関東支部) 佐原の大祭・秋祭り撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
9月のお題は「携帯電話」

撮影期間:9/1〜9/30
提出期限:10/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。