このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






ホテイアオイ満開 2009/09/01 TUE (No.2341)

 加須市の「いなほの湯」まで、ホテイアオイを撮りに行った。行き帰りの電車2時間と、戻ってきた駅前の生5杯で本を2冊。
 海老沢泰久の「夏の休暇」は、「帰郷」で直木賞を受賞する5年前に上梓された短編集。2年前にはホンダF1を題材にしたノンフィクション「F1地上の夢」で新田次郎文学賞を受賞していたが、この「夏の休暇」を読むと、この当時の海老沢は、まだ習作段階の作家であったことが分かる。みずみずしい感性の発露は認められるものの、文章はまだ粗削りだし、ストーリー性も練れていない。
 ほぼ一貫してスポーツなどのノンフィクションで力量を発揮した作家だが、その熟成した構成力や文章力は、おそらくこの当時の訓練によって培われたのであろう。氏のノンフィクションは会話描写の巧さが一つの特徴になっているが、この短編集でも、ことさらに会話体での展開を意図した節がうかがわれ、なるほど、一流作家というのは、こうした訓練を経て熟成していくものなのだなということが理解できた気がした。(氏は、半月ほど前の8月13日、十二指腸癌のため59歳の生涯を終えた。)
 北村薫「盤上の敵」は面白かった。自らを「本格原理主義者」と呼び、本格ミステリ作家クラブの設立発起人、初代事務局長に就任した北村ならではの本格推理小説である。綿密精細なプロット、巧みな伏線が全編を通して絡み合う。次の展開を早く読みたいと、ページをめくる手が震えるほどである。
 推理小説には珍しく、巻頭にまえがきが置いてある。そこには、「物語によって慰めを得たり、安らかな心を得たいと思う方には、このお話は不向きです」とある。我が家に猟銃を持った殺人犯が妻を人質にして立ち籠る。テレビディレクターの末永は、妻を無事に救い出すための行動に出る。家を包囲した警察をいかにして出し抜くか、犯人を次の犯行に走らせないためにはどうすればいいのか、あたかもチェスの盤面でコマ組みを進めるように、計略を練る。
 ストーリーは、末永の計画がどのようなものであり、どう進行して成功に至るのかという点に読者の関心を惹きつけようとするが、ところがどっこい、話は二転三転、よもやの結末に至るのである。各所に散りばめられた伏線が、読後に腹に落ちる。その点では、きわめてフェアな小説である。読後感は、読み終えた人にしか語れない種類の小説だと言っておこう。

(キット評価:★★★☆☆)

(キット評価:★★★★☆)





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
通常版「藪の中の祠」
エッセイトイカメラ復活
今日のポイント滲みや偽色
ネット撮影会講評休載
藪の中の祠



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
9月5-6日(土日) ごん太(東北支部) 猫島(石巻市田代島)のんびり撮影会
9月19-20日(土日) Ukiuki(九州支部) セイヤさんを迎えて大宰府&皿山撮影会
9月26-27日(土日) JIRO(関東支部) 房総保田定置網漁撮影会
 船盛り料理と温泉付き
10月10日(土) Taka(関東支部) 佐原の大祭・秋祭り撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
9月のお題は「携帯電話」

撮影期間:9/1〜9/30
提出期限:10/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。