このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






月の出 2009/09/05 SAT (No.2345)

 宮城県石巻市の沖合15kmに浮かぶ田代島に行ってきた。お散歩ネット東北支部と関東支部のネコ好き11名が集まった。通称ネコ島と呼ばれるこの島では、昔から漁の守り神としてネコが大切にされており、まさにネコの天国なのである。島民71人の大半は漁師であり、ネコたちに餌を与える。面白いのは、そんなに尊いネコであるなら、家ネコとして飼えばいいのに、どういうわけかそういうことはせず、全部野良ネコなのだ。通説100匹というが、見た感じではもっといるようだった。
 野良だが、人間をあまり警戒しない。かといって、ゴロニャンとすり寄ってくるようなことはなく、そこはかとない距離感を保っている。島には、釣り客のほか、多くの猫好きがやってくる。周囲11キロの島に小さな雑貨屋2軒、自販機は2ヶ所しかないのに、民宿は7軒もあるのだ。渡し船の本数が少ないから、実質的に日帰りはできず、魚とネコで食っている島なのである。
 島内の交通機関は皆無なので、移動はすべて徒歩。船が着いた仁斗田集落から民宿がある大泊集落まで、4、5キロの山道を歩く。地元民の軽トラも滅多に通らない快適な道だ。荷物は、民宿の奥さんが軽トラで運んでくれた。
 着いた民宿は御殿だった。半世紀ほど前までは近海マグロ景気に沸いた島だったらしく、その家は、当時の船主の家だったらしい。食事は当然ながら海の幸ばかり。というか、海の幸以外はございません、なのである。ただし、酒はなんでもある。ボクの体を形成している主成分である生ビールもあったので、日干しにならずに済んだ。
 写真は、その大泊集落の港から月の出を撮ったもの。山並みは牡鹿半島である。
 ところで、突然で恐縮だが、来週13日の日曜日に、茨城県の航空自衛隊百里基地で行われる航空祭の撮影会をやる。開門は午前8時。ボクは午前7時57分石岡駅着の常磐線普通電車で行き、石岡駅からシャトルバスを利用するつもり。車で行く人は、臨時駐車場からシャトルバスを利用することになる。基地内には車では入れない。
 開始時間は午前9時なので、三々五々集まっていただいても構わない。会場で会えればラッキー、みたいに混み合うけど、被写体はほとんど真上なので、混んでいても撮影に支障はない。ブルーインパルスの展示飛行が午前午後の2回行われるほか、救難隊による捜索救難、F−15、F−4改、RF−4による航過飛行、F−15の機動飛行、F−4改による対地射爆撃、RF−4による戦術偵察などが行われる予定。レンズは300mm程度の望遠があれば余裕。入場は無料だが、メシ代は自前。アルコールの持ち込み禁止、違反者は銃殺されるらしい(ウソだよ〜ん)。ただし、雨天が予想される場合は中止、というか、傘を差しては撮れないからボクは行かないよ。詳しくはコチラ





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
ダミー版「首都では」
後出し版「狙い」

エッセイ猫島
今日のポイント休載
ネット撮影会講評休載
首都では


首都では



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
9月13日(日) kyoko(関西支部) 大阪南港阿波踊り撮影会
9月13日(日) キット 空自百里基地航空祭撮影会
9月19-20日(土日) Ukiuki(九州支部) セイヤさんを迎えて大宰府&皿山撮影会
9月26-27日(土日) JIRO(関東支部) 房総保田定置網漁撮影会
 船盛り料理と温泉付き
10月10日(土) Taka(関東支部) 佐原の大祭・秋祭り撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
9月のお題は「携帯電話」

撮影期間:9/1〜9/30
提出期限:10/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。