このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






煌めくグラス 2009/09/09 WED (No.2349)

 節操もなく、定見もなく、とにかく、手当たり次第に、文字があれば読んでしまうというのがボクの読書スタイルである。当然ながらジャンルは問わない。新聞も隅から隅まで読む。興味も関心もない料理の記事まで読んでしまう。
 そういう人間を文字中毒と言うらしい。当たりである。だが、そういうボクにも、単に読むだけの楽しみではない、オタク的楽しみもある。当たりが出る作者を探す楽しみだ。
 ちょっと分かりにくい表現になってしまったが、こういう言い方が一番ぴったり来ると思う。ある本を読む。こりゃ傑作だと思う。すると、その作者の本を手当たり次第に手に入れて読む。2冊目で却下されることもあれば、3冊、4冊と数を重ねるたびにのめりこんでいく作家もある。
 しかし、著作すべてを網羅しないと気が済まないという作家に巡り合うことは稀だ。ボクの場合で言えば、海外の作家では競馬シリーズのディック・フランシスただ一人だし、日本人の作家なら庄野潤三と藤沢周平しかいない。7割方、8割方なら読んだという作家はかなりの数があるが、あえて全作網羅まで踏み込んでいないのは、道半ばでモチベーションが途切れるからだ。飽きが来るのである。
 わずか3人だけれど、こういう、大好き作家に巡り合えるのも、手当たり次第方式の特権だと思う。大きく広く網を打って、お宝が引っかかるのを待つわけだ。今日、ひょっとしたら、そのお宝たりうるのではないかという作家に巡り合った。まだ一冊だけだが、こいつはひょっとしたらひょっとする。
 今まで、名前すら聞いたことがなかった作家だ。石田依良(いら)という。なんでも来い!のWikipediaすら、まだカバーしていないというから、マイナーもマイナー、知らんわけだ。
 ところが、この作家の処女作「池袋ウェストゲートパーク」にはぶっ飛んだ。発掘人のりおくんが小判を掘り当てたって、こんなに驚きはしないだろう。1997年にオール読物推理小説新人賞を受賞した作品である。その後、ちゃんと直木賞も取っているから、名前を知らなかったボクがアホなのだが、処女作にしてこの水準、末恐ろしい作家と言えるだろう。
 池袋西口公園、あの東京芸術劇場の前の広場に夜な夜なたむろするゾクグループが主題である。地元の工業高校、入学生の三分の一が途中退学になるというワル高校を卒業した真島誠が主人公の、ミステリー、青春小説、クライムノベル、風俗小説の混淆である。街で見かけても絶対に関わりたくないワルガキどもの世界が舞台だが、その世界を色鮮やかに、嫌悪感半分の魅力に満ちた世界として描く。素晴らしい筆力だ。
 スタイルは連作小説。援助交際の少女が連続して襲われる事件、暴力団組長の娘が失踪する事件、覚醒剤密売組織を壊滅させる事件、ゾクグループ同士の抗争を終結に導く事件の4つのストーリーに主人公が関わる。その主人公の性格設定がいい。友人たちも魅力的だ。
 なにより、作者の筆がいい。ボクみたいな、謹厳実直を絵に描いたように人間にすら、このアホガキどもの世界を素敵なものとして見せてくれる。ミステリーとしての構築力も見事である。この「ウェストゲートパーク」シリーズは、その後8作まで書き続けられている。途中で飽きるかも知れないから、とりあえず2、3、4冊目をネットで注文した。次を読むのが待ちきれない作家に出会って、ちょっと興奮気味のキットくんなのである。
iconicon
(キット評価:★★★★★)





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
通常版「天然五穀米作り」
エッセイコメ作りを舐めるなよ
今日のポイント休載
ネット撮影会講評ナンさんの作品
防備万全
天然五穀米作り



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
9月13日(日) kyoko(関西支部) 大阪南港阿波踊り撮影会
9月13日(日) キット 空自百里基地航空祭撮影会
9月19-20日(土日) Ukiuki(九州支部) セイヤさんを迎えて大宰府&皿山撮影会
9月26-27日(土日) JIRO(関東支部) 房総保田定置網漁撮影会
 船盛り料理と温泉付き
10月10日(土) Taka(関東支部) 佐原の大祭・秋祭り撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
9月のお題は「携帯電話」

撮影期間:9/1〜9/30
提出期限:10/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。