このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






夜の歩道橋 2009/09/11 THU (No.2350)

 配信が一日遅れになった。この2日間、ボクがなにをしていたのか、まあ、例によってロクなことはしていないのだが、告白はプレミア版に譲るとして、昨日(すでに今日になってしまっている)は大興奮しながら本を2冊読んだ。なんだか最近、このメルマガは書評メルマガに変身してしまったような按配だが、その下らん書評でも、気にいった、もっとやれ、もっと読め、もっと書けというメールがたくさん来ているから、流れに流されるのを得意としているキットくんとしては、喜んで流されてしまうのである。
 昨日書いた石田衣良である。Wikipediaにも載っていない、マイナーもマイナーなんて書いてしまったけど、まったくの勘違い、イージーミスであった。石田さん、ごめんなさい。
 「衣良」を「依良」と勘違いしたのが間違いだった。Wikipediaに出てこないわけである。マイナーだと思いこんだのは、不勉強のゆえに、直木賞受賞者であるにもかかわらず、ボクが知らなかったというだけのことだった。重ね重ね、石田さん、ごめん!
 で、その石田衣良だが、今日別の2冊を読んでみて、タダモノではないことが改めて分かった。その2冊とは「うつくしい子ども」と「波の上の魔術師」。「うつくしい子ども」の主人公は中学2年の男の子、「波の上の魔術師」は相場師、そういう、まったく次元が異なる世界の話なのに、両方とも惚れ惚れするぐらいのエンタテインメントに仕上がっている。しかも、昨日も書いたように、筆がいい。小説を読んでいるような気がしないのだ。まるで、映画を見ているような錯覚に陥る。小説家に求められる資質のうちでもっとも重要な、ストーリーの構築力と登場人物の性格設定、読ませる筆力、この三要素を生まれながらに備えているとしか思えない作家だ。
 それを伺わせる事実がある。昨日紹介した「池袋ウェストゲートパーク」が作家の処女作だが、このシリーズは全部で8作まで続く。いずれも連作小説、つまり、主人公や舞台は同じでも、異なる話を繋げた本だ。つまり、短編小説の集合体。
 普通、こういう連作ものは、最初の何作かはそれなりにリキが入る。全力投球モードである。だが、最初の評判がいいと、出版社はシリーズものとして書かせるようになる。柳の下の泥鰌を狙うわけだ。大半の作家は、そこで息切れするのである。アイデアがだんだん枯渇して陳腐になり、文体もマンネリ化する。○名誠などがいい例だ。出版界は才能を食いつぶすのである。
 だが、この作家に限ってはそうではなかった。処女作でオール読物推理小説新人賞を受賞し、同じシリーズの3作目で直木賞候補になっている。実際に受賞するのは翌年の「4TEEN」(シリーズではない作品)だが、直木賞候補と言えば、数ある作家の中で一流とのお墨付きを得たようなもの、つまり、この作家にとっては、処女作は所詮処女作、汲めども尽きぬ才能の一部を発露したにすぎなかったのだ。しかも、シリーズは8作も続いた。柳の下でいくらでも泥鰌がとれた証だ。なんという才能であろうか。
 というわけで、ちょっとハマってしまったキットくんなのだ。明日あたり、ネットで注文してあった3冊が届く。待ちきれないじゃ〜あ〜りませんか。
iconicon
(キット評価:★★★★★)
iconicon
(キット評価:★★★★★)





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
通常版「鼠小僧」
エッセイ回向院
今日のポイント休載
ネット撮影会講評休載
鼠小僧



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
9月13日(日) kyoko(関西支部) 大阪南港阿波踊り撮影会
9月13日(日) キット 空自百里基地航空祭撮影会
9月19-20日(土日) Ukiuki(九州支部) セイヤさんを迎えて大宰府&皿山撮影会
9月26-27日(土日) JIRO(関東支部) 房総保田定置網漁撮影会
 船盛り料理と温泉付き
10月10日(土) Taka(関東支部) 佐原の大祭・秋祭り撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
9月のお題は「携帯電話」

撮影期間:9/1〜9/30
提出期限:10/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。