このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






まだ咲き始め 2009/09/25 FRI (No.2365)

 今月はこれまでに16冊の本を読んだが、そのうちの8冊、つまり半分が石田衣良である。よくもまあ、ハマってしまったものだ。読めど尽きせぬというか、作家の奥の深さに瞠目しっ放しで、今だに底が見えない。池袋ウェストゲートパークシリーズはもちろんだが、その他の単発ものも秀作揃いだ。
 最新は「40(フォーティー)―翼ふたたび―icon」。石田衣良と言えばティーンエイジャーを主人公にした小説が圧倒的に多く、前述のウェストゲートパークシリーズもそうだし、直木賞受賞作である「4TEEN」や「うつくしい子ども」もそうだ。だが、この「40」は中年が主人公。タイトル通り、40歳になった中年男の物語だ。週刊現代にこの小説を連載したときが、作家45歳の折だから、まさに自分と同世代を描いたことになる。
 大手広告代理店を半年前に辞めた吉松喜一は、次に勤めた代理店も5ヶ月しか続かず、今は、フリーのプロデューサーとして、小規模な代理店のオフィスにデスク一つを置かせてもらって働く身分に凋落してしまっている。仕事はなく、蓄えはわずかになり、家庭では妻との間に隙間風が吹き始めている。
 その喜一が、暇にまかせて書き綴ったブログをきっかけに、同じ40歳の人々から、予想外の依頼が舞い込むようになる。金にはならぬ仕事だが、人生の半分を過ぎた人々との関わりは、彼の人生を新たに切り開く鍵になっていくのだ。
 依頼仕事ごとの、全部で7編の連作小説の体裁になっているが、全体がまた一つの長編として繋がっていて、最後の「日比谷オールスターズ」で大団円を迎えるのだが、一つ一つの依頼がどれも非現実的で、喜一が解決に向けて四苦八苦する様がドラマチックだし、中年の侘しさ、悲しさを、柔らかな眼差しで描写する作者の筆がまた、とても切ない。最初の2編ぐらいまではそうでもないが、後に行くほどぐいぐいと引き込む力が強まってくる。味わい深い小説である。
iconicon
40(フォーティー)―翼ふたたび―icon
<キット評価:★★★★☆>





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
通常版「コスモス畑」
エッセイ風を見る花
今日のポイントコンデジとの比較
ネット撮影会講評純之助さんの作品
「花火を待つ」
コスモス畑



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
9月26-27日(土日) JIRO(関東支部) 房総保田定置網漁撮影会
 船盛り料理と温泉付き
10月3-4日(土日) お田んぼ倶楽部 お田んぼ倶楽部第11回例会・稲刈り、イベリコ豚と天然マイタケ鍋付き
10月10日(土) Taka(関東支部) 佐原の大祭・秋祭り撮影会
10月12日(月祝) ひろ(関東支部) クラッシックカーの祭典ミッレミリア撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
9月のお題は「携帯電話」

撮影期間:9/1〜9/30
提出期限:10/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。