このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






東京湾夕まづめ 2009/09/26 SAT (No.2366)

 内房保田には、我が家からなら日帰りもできるので、港にある漁協直営の海鮮料理「ばんや」には何度か行ったことがある。でも、車だと飲めない。朝獲りの地魚の超豪華料理を安く食べられるのはいいが、飲めないんじゃ片手落ちもいいところだ。
 というわけで、今回は泊りがけの撮影会を企画してもらった。結果は大正解。昼、夜、朝、昼の4食に酒代、温泉、定置網漁見学、それに交通費まで含めて17000円、高いように感じるかもしれないが、料理だけでも、そこいらへんの飲み屋で頼めば3万円は下らないだろうし、都内の繁華街なら5万円は取られる。それに、全食(もちろん朝も)生ビール付き。長年撮影会をやっているけれど、これほどコストパフォーマンスのいい撮影会は初めてだった。
 初日は、昼食後、保田港岸壁でビールを飲みながら釣り。ほとんど入れ食い状態で、なんと、釣果は96匹もあった。夕方、隣の勝山まで移動して東京湾に沈む夕日を撮影、残念ながら富士山は見えなかったけれど、夕陽は綺麗だった。
 しかし、この「ばんや」、大したものである。直営店を始めるについては、おそらく反対の声も大きかったと思うが、漁協の理事長さん、よくぞ決断したものだ。最初は100人収容ほどの料理屋だったが、増設に増設を続け、今では料理店だけで300人から400人ほどは収容できる規模になった。しかも、それでも連日行列ができる盛況なのだ。観光バスで乗り込んで来る団体客用の別棟、温泉施設と宿泊施設もオープンし、たぶん、年間売り上げは10億円を突破するだろう。小さな港の漁協にとっては、ひょっとすると本業より売り上げが大きいのではなかろうか。従業員数も50人ではきくまい。地元の雇用創設という面でも、寄与度は大である。
 料理は基本的に漁師料理、豪華大盛りが基本だ。すべてその日の朝に水揚げされた地魚で、マゴチ、カワハギ、スズキ、ヒラメ、イセエビといった高級魚の刺身がテンコ盛りで出てくる。値段は1皿1000円以下(イセエビでも1760円)。のりおくんが好きなアジのフライなど、850円の定食で中アジが4匹もつく。皿からこぼれそうだ。
 宿泊客には夕食に舟盛りがつく。ボクは、自分ではかなりの大食いだと思っていたが、半分ぐらいしか食べられなかった。生モノなので持ち帰りができない。それがなにより悔しい。
 温泉は天然ではなく人工の炭酸泉。炭酸泉は普通のお湯に比べて、体感温度が2度ほど高く感じるらしく、湯温は38度前後なのに、40度以上のお湯に入っている感じがする。しかも、湯に当たるということがないので、長風呂ができる。皮膚からの炭酸の吸収も活発で、関節痛などにはよく利くそうだ。ボクの痛風も、そのお陰かどうか、翌日にはほぼ全治し、鋸山の坂道も平気だった。





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
ダミー版「夢見る瞳」
通常版「太公望」など3点

エッセイばんや
今日のポイント休載
ネット撮影会講評休載
夢見る瞳


太公望



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
10月3-4日(土日) お田んぼ倶楽部 お田んぼ倶楽部第11回例会・稲刈り、イベリコ豚と天然マイタケ鍋付き
10月10日(土) Taka(関東支部) 佐原の大祭・秋祭り撮影会
10月12日(月祝) ひろ(関東支部) クラッシックカーの祭典ミッレミリア撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
9月のお題は「携帯電話」

撮影期間:9/1〜9/30
提出期限:10/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。