このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






雨降り公園 2009/10/05 MON (No.2375)

 楽天に注文してあった石田衣良の本10冊が届いた。このところこの作家の中毒になったみたいで、他の作家の本では満足できない体なのだ。切らしていた間にハセベバクシンオーの「鑑識・米沢の事件簿〜幻の女房〜」を読んだけれど、全然面白くなかった。ヒット映画に相乗りした、柳の下の泥鰌狙いが見え見えの小説。
 やっと手にした10冊の中から、今日は短編集「約束」を選んだ。表題となった「約束」のほか、「青いエグジット」「天国のベル」など7編を収録している。わずか240ページほどの薄い本の中に7編だから、一篇一篇はせいぜい30ページ、40ページほどのショートストーリーだ。しかし、文章の長さと感動の深さは別モノ。
 7編に共通するのは、苦しみの中から立ち上がり、浮き上がってくる人間の姿だ。それぞれの主人公は年齢もさまざまだし、直面する苦悩もさまざまだが、その苦悩を乗り越え、いわゆる普通の人生に立ち戻ることの喜びは共通している。全編これ泣かせ系なのだが、平成の泣かせ屋浅田次郎と違うのは、平易な文章と単純なストーリー展開の中で、「泣かせてやろう」という作為を極力排除していることだろう。さりげない話の流れに乗っかっているうちに、自然と泣けてしまうのだ。作者の文章力の凄さを見せつけられる思いがする。
 この作者、長篇はあまり手掛けない。体裁は長編でも、連作という形を取ることが多く、つまり、短編を繋ぐ形で長編を編むのである。どうも、短編に特段の力を持っている作家のようだ。余分なものをそぎ落とし、削りに削ったところでエッセンスを光らせる(そういう点では、写真の引き算と共通しているところがある)。仰々しい文章とも無縁だ。その作家の力量が、十二分に凝縮された一冊と言えると思う。2度3度と読み返したくなる。
iconicon
石田衣良「約束」500円 icon
(キット評価:★★★★★)





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
雨だれ
エッセイ定期健診の結果はともかく
今日のポイント毎度のことだが
ネット撮影会講評Ukiukiさんの作品
「気迫」
雨だれ



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
10月10日(土) Taka(関東支部) 佐原の大祭・秋祭り撮影会
10月11日(日) 純之助(関西支部) 兵庫三田・だんじりと提灯行列、三輪神楽撮影会
10月12日(月祝) ひろ(関東支部) クラッシックカーの祭典ミッレミリア撮影会
10月17-18日(土日) お田んぼ倶楽部 お田んぼ倶楽部第12回例会・脱穀、籾摺り、検量と発送、休憩所撤収。ただし、天候により順延の可能性あり。
11月1日(日) パラドックス(関西支部) サントリー工場見学撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
10月のお題は「人物ポートレート」

撮影期間:10/1〜10/31
提出期限:11/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。