このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






憤怒 2009/10/14 WED (No.2384)

 今日はしばらくぶりに書評。このメルマガの読者数は8千人を超えるから、中には「んなもの、読みたくないわい」という人も当然いるだろうけど、一方では、それを楽しみにしてくれている人もいるわけで、まあ、ボクとしては、自分なりの好き嫌い、自然体で書いていけばいいんだろうと思っている。また、なんたって毎日欠かさず2題のコラムを書き続けなければならないわけで、選り好みしているような余裕はないのだ。
 というわけで、今回も石田衣良。池袋ウェストゲートパークシリーズの(5)「反自殺クラブ」、(6)「灰色のピーターパン」、(7)「Gボーイズ戦争」、(8)「非正規レジスタンス」、(番外)「赤・黒」である。これに、すでに書いた「約束」と「I love モーツァルト」、それと、直木賞受賞第2作である「ラスト」の8冊を、6日間で読み終えた。暗〜いテーマの「ラスト」は、この不景気のご時世に読むと体に悪いから飛ばすとして、ウェストゲートパークシリーズはお勧め。第1作から第8作、そして番外編まで、ハズレは一冊もない。それぞれが連作短編集なのに、通して読むと、全9作がずっと繋がっていて、主人公真島誠の成長と、それにも増して、著者自身の成長が手に取るように感じられる。
 このシリーズは、ストーリーごとに音楽、ほとんどの場合クラシック音楽が登場する。音楽自体がストーリー展開に関わるってことはめったにないけれど、あたかもBGMのように、ストーリーに彩りと雰囲気を与えるのである。ワルばかりを輩出する高校を出たマコトは、向学心ゼロの不良だったのだが、あるきっかけでクラシック音楽に目覚め、歳とともにそのレパートリーを広げていく。ある程度のクラシックファンじゃなければ分かりにくいだろうが、話の中に出てくる音楽のメロディーが、実によく話の筋書きを補完するのである。
 マコトはまた、あるきっかけで雑誌にコラムを連載するようになる。そのコラムの内容に関して記述してある章はひとつもないが、書き手として成長していく姿もまた、シリーズを読んでいく上での楽しみになる。
 ストーリーの一つ一つは、現代の池袋のストリートギャングやヤクザ、池袋に集まる若者たちの間で起こる事件を、マコトが解決していくというワンパターンだが、現代の若者風俗を実によく描写しているし、事件解決に奔走するマコトやその友人たちの頭脳プレイにもいろいろなバラエティがあり、謎解きではないものの、ミステリー小説としての抜群の面白さを備えている。
 とりあえず、今までに出ているシリーズをすべて読んでしまって(8作目の「非正規レジスタンス」はまだ文庫にもなっていない)、次からは新作が出てくるのを待つだけという状態になったわけだが、待つ辛さをこれほど感じさせる作家はいないというのが本音のところだ。
iconicon
赤・黒(池袋ウエストゲートパーク外伝) icon
[キット評価:★★★★★]
iconicon
反自殺クラブ icon
[キット評価:★★★★★]
iconicon
灰色のピーターパン icon
[キット評価:★★★★★]
iconicon
Gボーイズ冬戦争 icon
[キット評価:★★★★★]
iconicon
非正規レジスタンス icon
[キット評価:★★★★★]





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
凝視
エッセイレンズにカビ
今日のポイント一発勝負
ネット撮影会講評はんべぇさんの作品
「炎」
凝視



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
10月17-18日(土日) お田んぼ倶楽部 お田んぼ倶楽部第12回例会・ハサ掛けの返しと堆肥切り返し。来年度の活動方針協議。
10月24-25日(土日) お田んぼ倶楽部 お田んぼ倶楽部第13回例会・脱穀、籾摺り、検量と発送、休憩所撤収。
11月1日(日) パラドックス(関西支部) サントリー工場見学撮影会
11月10日(火) パラドックス(関西支部) 京都紅葉撮影会(常照皇寺)
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
10月のお題は「人物ポートレート」

撮影期間:10/1〜10/31
提出期限:11/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。