このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






秋日輝く 2009/10/15 THU (No.2385)

 お田んぼ倶楽部の今週末の例会では、前回ハサ掛けした稲を脱穀、籾摺りし、予約販売に応募してほとんど強奪同然に寄付金を払い込まされた方々にお送りするというところまでやるつもりだった。幸い、週末にかけての天気も上々の気配だし、すんなりと行く算段だったのだ。
 ところが、現地駐在員の相沢くんによると、ハサ掛けした稲束は、表面に露出している部分はからからに乾いているけれど、内側に隠れた部分がまだ乾ききっていないという。今回初めて採用した東北方式の杭掛け方式は、風通しの悪い松之山では十分に通用しなかったみたいだ。
 東北地方でも、このように乾きが悪いときは、脱穀の数日前にハサ掛けをひっくり返す。つまり、今まで表面だった部分を内側に、内側は表面に来るように掛け直すのである。やり方はさほど難しくはなく、杭の列の一番端に空の杭を一本立て、その杭に、隣の杭から稲束を移動させるだけ。当然、杭の一番上に架かっていた稲束が、新しい杭では一番下になる。これを順繰りにやっていけば、自動的にひっくり返しができるわけだ。
 で、ボクの目論見では、今週末はとりあえずひっくり返しだけにして、来週末に改めて例会を持ち、そこで脱穀以下の作業をするつもりだった。だが、現地駐在員曰く、ひっくり返しだけなら大した作業ではないから、今週末までに自分一人でやっておく、そう言うのである。まことにありがたい申し出ではあるけれど、特命を授けたわけでもない相沢くんに、いくら暇人とは言え、そこまでやってもらうのは気が引ける。
 そこで、微力ながら手伝うべぃというわけで、急遽松之山に出かけることにした。ボクだって、相沢くんに負けず劣らず暇人なのである。
 ただ、そうは言っても、出かけるからには事前準備がいる。そう、プレミア版のダミー版だ。大慌てで4日分を配信予約、午後1時過ぎにやっと出かける支度が整った。現地着は午後5時。聞くと、明日にはコーさんも駆けつけてくれるらしい。明日は朝から、3人で農作業だ。秋晴れの松之山には、すがすがしい秋風が吹き渡っている。楽しい一日になりそうである。





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
:ダミー版「キッチン
エッセイ休載
今日のポイント休載
ネット撮影会講評休載
キッチン



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
10月17-18日(土日) お田んぼ倶楽部 お田んぼ倶楽部第12回例会・脱穀、籾摺り、検量と発送、休憩所撤収。
11月1日(日) パラドックス(関西支部) サントリー工場見学撮影会
11月10日(火) パラドックス(関西支部) 京都紅葉撮影会(常照皇寺)
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
10月のお題は「人物ポートレート」

撮影期間:10/1〜10/31
提出期限:11/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。