このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






脱穀作業 2009/10/17 SAT (No.2387)

 コーさん、相沢くんとボクで2日間、なんとか事前準備を整えることができ、本日午後からお田んぼ倶楽部の例会がスタートした。今日の参加者は6名。2人ずつの3班に分かれ、それぞれの班が、ハサ木から稲藁を外して軽トラに積み込む班、軽トラ運送班、脱穀機操作班を務める。ボクはモトくんと一緒に運送班に所属し、稲藁を脱穀場まで運んで下し、今度は脱穀後の藁束を積んで藁束保管所まで運ぶ(藁束は貴重な有機肥料になる)、それを三回繰り返した。重労働ではないが、稲藁のホコリにまみれる。夕方風呂に入った時には、ポケットというポケットは稲クズだらけだったし、鼻の穴、耳の穴までホコリだらけだった。
 脱穀した籾を、今度は籾摺り場まで運んで籾摺りしてもらう。この時点で、玄米段階の総収量が確定した。結果は256キロ、去年が231キロだっから、去年を上回る収量を確保することができたわけだ。
 ただ、去年の田んぼより、今年は1割弱ほど面積が拡大している。それを計算に入れると、ほぼ前年並みという結果だった。
 地元の古老によると、今年の松之山は、全体平均では約2割、いい田んぼで1割、去年まで耕していた中立山などの標高の高いところでは約3割の減収だったそうだから、そのランクで言えば、ボクらの田んぼはいい田んぼクラスを凌駕したわけである。自画試算するわけではないが、シロート百姓三年目のひよっこながら、こういう好成績が残せたわけで、反省会のビールがいつにも増して美味いのであった。
 もっとも、今夜は酔い潰れるわけに行かない。予約購入して下さった方々に、成果をお送りしなければならないわけで、このメルマガを書いているボクを除き、他のメンバーは今、せっせと検量と梱包をやっている。それらの作業が終わってから、改めて宴会ということになるだろう。今夜の酒は美味いぞ。
 なお、写真は、ボクらと同じ脱穀機を使っていた、東京の幼稚園の園児。田植え、草取り、稲刈りまで、稲作のほぼ全行程を体験したそうだ。

 予約していただいた皆さん、お米は月曜日に郵パックで送り出します。申し訳ありませんが、当初お約束の通り、送料は着払いということになっています。今年の収穫米の水分含有度は17.6%、市販されているコメの16%よりやや高くなっています。その分、食味はいいんですが、日持ちはしません。なるべく早めに消費するようにしてください。保存するときは、乾燥させたペットボトルに入れて、冷蔵庫に入れておくと食味が長持ちします。玄米の場合、精米すれば2、3ヶ月はほぼ同じ食味で賞味できます。玄米のまま食べても美味しいですが、その場合は1ヶ月以内、それを超えたら精米した方がいでしょう。前記のように、やや水分が多めのコメですので、炊くときの水の量は心持少なめでいいと思います。





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
:ダミー版「キールキルの街
エッセイ休載
今日のポイント休載
ネット撮影会講評休載
キールキルの街



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
10月17-18日(土日) お田んぼ倶楽部 お田んぼ倶楽部第12回例会・脱穀、籾摺り、検量と発送、休憩所撤収。
11月1日(日) パラドックス(関西支部) サントリー工場見学撮影会
11月10日(火) パラドックス(関西支部) 京都紅葉撮影会(常照皇寺)
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
10月のお題は「人物ポートレート」

撮影期間:10/1〜10/31
提出期限:11/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。