このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






苔生した古木の幹 2009/10/25 SUN(No.2395)

 4軒も梯子して飲みながら、3冊も読んでしまった。宮部みゆき「ぼんくら(上下)」、最相葉月「絶対音感」。片や時代小説、片やノンフィクション、ルポルタージュと、まったくジャンルの違う2作品だが、どちらもすごい本だった。
 「ぼんくら」は、いかにも宮部みゆきらしい作品。短編小説の連作と見せて、その実、読み終わってみれば長編小説という、なかなか凝った仕立てになっている。謎解き要素もふんだんに盛り込まれ、また、作者ならではの下町人情譚の味わいも秀逸である。
 三男坊でありながら父親の後を継ぐハメに陥った南町奉行所同心の平四郎は、なにごとにも面倒臭がりで、40歳を過ぎても手柄など立てたこともない。しかし、人情には篤く、町人たちからは、半分バカにされながらも慕われている。その平四郎が、深川の鉄瓶長屋の事件に巻き込まれるのである。八百屋の太助が殺され、評判の良かった差配人(大家)も姿を消す。そして、店子たちが次から次に引っ越し始めるのである。それまで、貧しいながらも助け合って暮らしてきた長屋の面々に、何事か起こっているようなのだ。
 ストーリーのとっかかりはそういうところだが、一見、個々の住民個別の事件と見える事柄の裏に、どうも、謎めいた匂いが感じられる。ぼんくら同心平四郎は、気が進まぬままその影を追うことになる。
 章建ては、「殺し屋」(35ページ)、「博打うち」(37ページ)、「通い番頭」(33ページ)、「ひさぐ女」(31ページ)、「拝む男」(27ページ)と、ここまでは短編の連作である。ところが、次の「長い影」がいきなり427ページにもなるのである。この章だけで一冊の長編小説と言っていい分量だ。そして、実は、短編小説と見えた前半の5つの話が、すべてこの章に繋がっているのである。上下2巻の大部だが、飽きさせず読ませる筆力はさすが宮部だし、ミステリーとしての仕上がり度も高い。
 もう一冊の「絶対音感」については明日書く。
iconicon
「ぼんくら(上)」 icon
(キット評価:★★★★★)
iconicon
「ぼんくら(下)」 icon
(キット評価:★★★★★)





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
:通常版「電車待ち
エッセイ仲人が夢枕に立った
今日のポイントメインの被写体に露出を合わせる
ネット撮影会講評休載
電車待ち



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も可。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
10月31日(土) Ukiuki(九州支部) パラグァイから一時帰国のモリソンさんを囲む撮影会
11月1日(日) パラドックス(関西支部) サントリー工場見学撮影会
11月10日(火) パラドックス(関西支部) 京都紅葉撮影会(常照皇寺)
12月6日(日) paul81(九州支部) 航空自衛隊新田原基地航空祭撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
10月のお題は「人物ポートレート」

撮影期間:10/1〜10/31
提出期限:11/1
一人3枚まで。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は553名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。