このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






ドット 2009/12/24 THU(No.2455)


 藤原伊織の「蚊トンボ白髭の冒険」上下巻を一気に読んでしまった。とにかく面白い。途中で止めるなんて不可能だ。お陰で、我が駅の駅裏焼き鳥屋に4時間も居座ることになったが、ここの主人もねいちゃんも、それに客も、ボクは飲みながら本を読むということを承知しているので、話しかけてはこないし、もちろん、さっさと帰れとも言わない。焼き鳥屋には珍しい客、かなり変人、それぐらいの認識なのであろう。
 このところ、この著者の作品を立て続けに読んでいる。「シリウスの道」「てのひらの闇」「ダナエ」ときて、ここに行きついた。夭折した作家なので出版数は多くはない。直木賞受賞の「テロリストのパラソル」は、受賞直後に読了済みなので、たぶんこれが最後だ。最後に一番面白いのに当たった。運がいい。
 この手の小説をどう呼んだらいいんだろう。ファンタジー小説の一種ではあろうが、内容は決してファンタジックではないから、それはちょっと違う。サスペンス小説に括ってしまうほうが正しいと思う。でも、設定は普通のサスペンスものではない。
 配管工(水道職人)達夫の頭の中に、ある日、蚊トンボが侵入してくる。天敵のカラスに狙われ、避難するところが達夫の頭の中しかなかったというのである。その蚊トンボ、名を「白髭」という。隅田川に架かる白髭橋が生誕の地なので、そういう名前を名乗っている。この蚊トンボ、ちょっとした不思議な能力を持っていて、達夫は超人になるのである。ただし、かなり束縛の多い超人ではあるが・・・。
 一方、アパートの隣人、正体不明の黒木と関わったことから、達夫は闇社会から狙われる立場に陥ってしまう。果たして、達夫は生き延びることができるであろうか、どのような戦略、手段が生存への鍵になるのか、ストーリーは緊迫の度を高めつつ終結に向かって怒涛の如く突き進む。
 主人公達夫の性格付けがいい。蚊トンボ白髭との掛け合いがユーモラスで、サスペンスにユニークな味をつけている。なにより、ファンタジーとサスペンスという、言わば水と油を見事に融合させた手腕が素晴らしい。ファンタジーと言えば嘘八百の世界であるわけだが、その嘘の世界に浸りきってしまって抜け出せなくなる。最後のページまで読まなきゃ納得できんぜ、という小説は、あるようでないものだ。

藤原伊織「蚊トンボ白髭の冒険(上)」
講談社文庫660円
【キット評価:★★★★★

藤原伊織「蚊トンボ白髭の冒険(下)」
講談社文庫660円
【キット評価:★★★★★
お散歩ネット作品展
100 Best Shots in 2008
550人のデジカメ集団「お散歩ネット」
富士フォトギャラリー調布
2010年1月4日[月]−1月20日[水]
10:00-18:00 (土日祝11:00-17:00/最終日10:00-15:00)
入場:無料


ギャラリー当番シフト表はこちら。
改定しました。
シフト変更、追加のご希望、受け付けます。メールください。


1月10日(日)15:00より
同ギャラリーにて写真家キットタケナガの講演会を開催します。
聴講料:1000円


同日、午後6時よりお散歩ネット新年会を開催します。
会場:東京ビジネスホテル宴会場(新宿)
会費:5,000円





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
:普及版「うなだれる年の瀬
エッセイいつもと同じクリスマスイブ
今日のポイント撮らなきゃ始まらない
ネット撮影会講評
休載
うなだれる年の瀬



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も歓迎。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
1月4-20日(月−水) お散歩ネット お散歩ネット作品展(2008年ベスト100)
1月10日(日) お散歩ネット キット師匠講演会
1月10日(日) お散歩ネット お散歩ネット新年会
1月10-11日(日祝) お田んぼ倶楽部 お田んぼ倶楽部第1回例会・鳥追いと賽の神
1月11日(日) お散歩ネット 貸し切りバスで巡る東京と横浜撮影会・会費7000円
1月15日(金) 相沢くん(北陸支部) 婿投げスミ塗り撮影会
1月16日(土) ゴン太(東北支部) 東北支部が人数不足のため、わざわざ東京まで出張してきて敢行する新年会・会費5000円
1月18日(月) お散歩ネット 関西支部御一行様を歓迎するふりをして、内房保田の「ばんや」でまったりする撮影会
2月10-11日(水木) 相沢くん(北陸支部) 十日町雪祭り撮影会
3月13-14日(土日) 相沢くん(北陸支部) 十日町雪原カーニバル撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
11、12月のお題は「名作の舞台」
映画、ドラマ、小説、マンガ、音楽などの舞台となった土地や、
印象的なシーンなどを、物語の印象を彷彿とさせるように撮ってください。
今月はお題がご大層なので、期間を2ヶ月間とします。
投稿枚数制限も設けませんので、随時提出してください。
 11月中は提出がありませんでしたので、
12月に提出されたものを随時講評します。

撮影期間:11/1〜12/31
提出期限:1/1
投稿枚数に制限なし。
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は548名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。