このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






丘の上の親子 2010/01/03 SUN(No.2465)

 医者から、できるだけ安静にしていろと言われているから、できるだけ安静にしようと思ってはいるのだが、できるだけ安静にしていては、一日の行動範囲が限られるため、ここに書く材料が探せないということになる。それに、「できるだけ」というのは、できないときは安静にしなくてもいいという意味であるから、結局のところ、普通通りの暮らしを営むしかないということになる。体調は完全に元に戻ったし、明日からは写真展だし、あの件についてはなかったことにするってのが、一番いい生活術であろう。
 たまたま今日は、プレミア版に書いたような事情で動き回ることができなかった。ずっと文章を書いていたのだ。文章を書くことは、ボクの中では決して安静なんてものではなく、むしろ重労働であるのだが、移動を伴わないから、傍目には安静にしているように見えるらしい。鬼嫁の厳しいチェックが入らない。
 文章書きの合間の気分転換にYouTubeをクリックしていたら、面白い画像に行き当たった。久しぶりに動画のご紹介と行こう。
 アカペラである。イタリア語でA cappellaというのは、英語ではin chapel、すなわち教会の中で歌われる歌というのが本来の意味だが、現代では楽器の伴奏を伴わない歌唱という意味で定着している。美声といいリズム感といい、見事な演奏である。だが、よく見るとなにか変だ。
 そう、この合唱団、全部で7人の構成だが、全員同じ顔。そう、実はこれ、一人7役なのである。7回録画したものを重ね合わせてあるのだ。同じ人物の歌声だから当然よくハモる。
 歌手はサム・ツイという名前らしい。マイケル・ジャクソンメドレーとなっていて、編曲したのはカート・シュナイダーという人。プロなのがうか、楽譜が欲しい人は連絡せよ、などというメッセージが最後についている。
 しかし、まあ、いくら重ね撮りといっても、よくもこれだけハモるものだ。演技も上手い。ときどき顔を見合わせたりして、あたかも7人が同時に歌っているかのように見せている。遊び心もここまでくると立派というほかない。

動画が表示されないときは、こちらをご覧ください。
お散歩ネット作品展
100 Best Shots in 2008
550人のデジカメ集団「お散歩ネット」
富士フォトギャラリー調布
2010年1月4日[月]−1月20日[水]
10:00-18:00 (土日祝11:00-17:00/最終日10:00-15:00)
入場:無料


ギャラリー当番シフト表はこちら。
改定しました。
シフト変更、追加のご希望、受け付けます。メールください。


1月10日(日)15:00より
同ギャラリーにて写真家キットタケナガの講演会を開催します。
聴講料:1000円


同日、午後6時よりお散歩ネット新年会を開催します。
会場:東京ビジネスホテル宴会場(新宿)
会費:5,000円





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
:普及版「池の中のキミは
エッセイパンフレット作り
今日のポイントスポッティングツール
ネット撮影会講評
休載
池の中のキミは



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も歓迎。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
1月4-20日(月−水) お散歩ネット お散歩ネット作品展(2008年ベスト100)
1月10日(日) お散歩ネット キット師匠講演会
1月10日(日) お散歩ネット お散歩ネット新年会
1月10-11日(日祝) お田んぼ倶楽部 お田んぼ倶楽部第1回例会・鳥追いと賽の神
1月11日(日) お散歩ネット 貸し切りバスで巡る東京と横浜撮影会・会費7000円
1月15日(金) 相沢くん(北陸支部) 婿投げスミ塗り撮影会
1月16日(土) ゴン太(東北支部) 東北支部が人数不足のため、わざわざ東京まで出張してきて敢行する新年会・会費5000円
1月18日(月) お散歩ネット 関西支部御一行様を歓迎するふりをして、内房保田の「ばんや」でまったりする撮影会
2月10-11日(水木) 相沢くん(北陸支部) 十日町雪祭り撮影会
3月13-14日(土日) 相沢くん(北陸支部) 十日町雪原カーニバル撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
1月はお題なし
テーマは設けません。
ただし、一人につき2枚までとします。

撮影期間:1/1〜1/31
提出期限:2/1
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は548名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。