このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






中川の船溜まり 2010/01/24 SUN(No.2486)


 ベスト100プロジェクトの案件詳細に関しては、プレミア版が広報手段を兼ねるということになっているのだが、まだ参加受付中なのでプレミア版読者にはなっていない人にも告知しないといけないってわけで、こちらに書く。
 提出方法に関していくつか質問が来ている。去年、つまり、2009年の参加者については、当初からブログ使用という条件付きだったので、そのままでいい。ベスト100ブログが完成した時点で知らせてくれれば完了だ。
 CDに焼いて送れ、というのは、今年の分、つまり2010年に参加する場合の決まり。ブログじゃだめなのかという疑問もあるようだが、各自でブログ上の管理方法を選ぶのであれば、口を挟むつもりはない。ご自由にどうぞ。ただし、提出するときはCDにまとめていただく。送り先を知らない人は、送る段階になったらメールで聞いてくれればご返事する。
 なぜブログではなくCDに変えたのか。理由は単純、選考する時間を短縮したいからである。ブログだと、ページをめくるのにいらいらする。たとえば、最初のページに良さそうな写真があったとする。だけど、ページをめくっていたら、後ろの方にも同じような写真が見つかった。さて、どちらを選ぶべきかというときに、わざわざ最初のページまで戻って比較しなければならないのだ。時間がかかってしょうがない。参加者50人として5000枚、100人なら1万枚も見るのである。効率化を図らないと死ぬ。
 CDなら画像閲覧ソフトで概観できるから楽だ。それに、CDが届くこと自体が完了報告になる。事務的な面の管理にも役立つというわけだ。
 なお、今年の参加者数は、昨日の段階で62人になった。締め切りまであと1週間。そろそろゆっくり考えている段階じゃなくなった。さっさと決断しなさい。
本年度の「ベスト100プロジェクト」

参加者を募ります

あなたの作品を写真展に!
決まりごと
1.今年1年間に撮影したデジカメ画像の中から100枚を選んで長辺768pixに縮小し、来年1月にCDで提出すること。
2.今月中に参加表明すること。
3.プレミア版を購読すること(連絡事項はそちらに掲載するため)。
4.カメラは眼デジでもコンデジでも、トイカメでも携帯でもOK。上手下手を問わない。性別、国籍、年齢、美醜、貧富、性格の善し悪しも問わない。
5.使用するカメラの最高画質で撮影すること。
6.最終的に「ベスト100」に選ばれたら原画を提出してもらうため、データを紛失しないこと。
7.画像形式はRAWでもJPEGでもどちらでもいいが、RAWは自分で現像して提出すること。
8.なにがなんでも、とにかく100枚揃えること。
9.最終的な「ベスト100」に選ばれたら、応分の写真展経費を負担すること。
参加表明はこちらから。





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
:普及版「無視
エッセイ親父の介護認定調査
今日のポイントシャッタースピードの感覚を身につける
ネット撮影会講評
ぐりさんの作品「祇園姉妹」
無視



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も歓迎。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
2月20-21日(土日) 相沢くん(北陸支部) 十日町雪祭り撮影会
3月13-14日(土日) 相沢くん(北陸支部) 十日町雪原カーニバル撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
1月はお題なし
テーマは設けません。
ただし、一人につき2枚までとします。

撮影期間:1/1〜1/31
提出期限:2/1
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は548名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。