このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






二人 2010/01/27 WED(No.2489)


 去年の分のベスト100の完了通知が続々と届いている。あまり溜めてしまうと後が大変なので、ぼちぼちとだけれど、届いた人の分から選出作業に取りかかった。と言っても、まとまった時間などないから、暇な時を見つくろって1人分、というような具合の進み方だ。
 大雑把な平均値ということで言うと、1人分100枚の中から10枚ぐらいが第一次選考に引っかかってくる。先日の写真展に展示された、ということはつまり、前年も参加履歴がある人は平均値を上回るかというと必ずしもそうはならない。去年が初参加という人も、100枚もあれば中にはいい作品が混じっているのである。
 そこが写真の面白いところ。ベテランでも初心者でも、案外平等に「いい写真が撮れる」チャンスが巡ってくるみたいだ。考えてみれば、昔と違って今は、写真の9割はカメラが撮ってくれるのである。ちょっとした目の付けどころが新鮮なら、シャッターを切るだけでいいという場合も多いである。
 もちろん、その時の撮り方という点で、初心者とベテランにはそれなりの差はつくけれど、だからといって、ベテランの方が選ばれる確率が高いとも言えないところに摩訶不思議な写真の世界がある。ボクの実感として、写真はあくまでみんなに平等なのだ。
 第一次選考では、深くは考えない。第一印象で選んでしまう。画面の隅々まで走査したり、拡大してピント位置を調べたりするのは第二次選考以降だ。去年の例で言うと、10,200枚の提出作品から、第一次選考に残ったのが約700枚、第二次選考でそれが200枚ぐらいになり、第三次、第四次と経て、最終的に100枚が残る。その100枚になる一歩手前、つまり、第四次か第五次か、そこらへんまで残った作品は、すべて現像のやり直しをする。その上で最終選考に進むわけである。第三次ぐらいのところ、残ったのが200枚ぐらいのところから、選考に写真展の組み方という条件が関わり始める。100枚を展示する上で、展示の流れというか、写真展の性格付けというか、そういう最終到達点を意識し始めるのだ。
 去年同様、最終選考結果が出るのは年央ぐらいになると思う。まとまった時間が割けないため、ほんとにボチボチの繰り返しになるからだ。自分の作品が選ばれるかどうか、そのへんはボクの好き嫌いの世界に入るので、期待しつつ期待しない、期待しないけど気になる、そういうスタンスで辛抱強くお待ちあれ。
 ところで、他人のベスト100は実はどうでも良くて、ボク自身のベスト100がなかなか決まらない。今現在で160枚ほど残っているが、はっきり言って駄作の山である。去年は沈下橋だの鉄塔だの、妙なものに凝ったから、気分がいつも遊び半分だった気がする。それが災いしたとしか考えられない。お遊びもたいがいにしとけ、というお告げなのであるう。
本年度の「ベスト100プロジェクト」

参加者を募ります

あなたの作品を写真展に!


 現時点で62名です。あと5日間、そろそろ思い切りましょうね、明智くん!
決まりごと
1.今年1年間に撮影したデジカメ画像の中から100枚を選んで長辺768pixに縮小し、来年1月にCDで提出すること。
2.今月中に参加表明すること。
3.プレミア版を購読すること(連絡事項はそちらに掲載するため)。
4.カメラは眼デジでもコンデジでも、トイカメでも携帯でもOK。上手下手を問わない。性別、国籍、年齢、美醜、貧富、性格の善し悪しも問わない。
5.使用するカメラの最高画質で撮影すること。
6.最終的に「ベスト100」に選ばれたら原画を提出してもらうため、データを紛失しないこと。
7.画像形式はRAWでもJPEGでもどちらでもいいが、RAWは自分で現像して提出すること。
8.なにがなんでも、とにかく100枚揃えること。
9.最終的な「ベスト100」に選ばれたら、応分の写真展経費を負担すること。
参加表明はこちらから。





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
:普及版「上野駅の一隅にて
エッセイモーツァルトに酔い痴れた
今日のポイント上野の韓国料理
ネット撮影会講評
休載
上野駅の一隅にて



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も歓迎。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
2月20-21日(土日) 相沢くん(北陸支部) 十日町雪祭り撮影会
3月13-14日(土日) 相沢くん(北陸支部) 十日町雪原カーニバル撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
1月はお題なし
テーマは設けません。
ただし、一人につき2枚までとします。

撮影期間:1/1〜1/31
提出期限:2/1
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は548名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。