このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






宿題 2010/03/01 MON(No.2522)


 一昨日書いたように、2月のボクの読書は不運に見舞われ、21冊のうち5つ★はたった2冊という不作だったのだが、最後に読んだ「邂逅の森」に続き、今日の「122対0の青春」が格別の5つ★で、1月ぶりに運が向いてきたという感じになった。
 川井龍介によるルポルタージュである。1998年夏の高校野球青森地方大会において、122対0の7回コールドゲームという、前代未聞の試合が成立した。無名の県立深浦高校が負けた試合だが、まったく注目にも値しない地方大会の試合であったにも関わらず、この試合結果はスポーツ紙のみならず、全国紙でも一面トップで報じられるニュースとなって配信された。
 このルポは、その試合を戦った10人の深浦高校野球部員の記録である。なぜこのような無様な試合に臨むことになったのか、試合経過はどうだったのか、両校の監督や部員たち、高野連役員たち、報道関係者たちの心情や対応はどうだったのか、試合後の選手たちの生き方、落ち着き先はどのようなものになったのか、数多くのインタビューを重ねた上で、球児たちの青春をつぶさに描写していく。
 対戦相手の東奥義塾は1回に早くも39点の得点を上げ、更に2回以後も毎回10得点以上を獲得、夏の大会では地方大会、全国大会を通して初めて100点の大台を上回る122対0の圧勝を演じた。東奥義塾の成績は打者149人、ヒット86本(うち2塁打31、3塁打21、ホームラン7)、四死球36、盗塁78、三振1だった。4番打者はサイクルヒットを2回記録した。逆に深浦は打者25人がノーヒット(うち三振16)だった(出典:Wikipedia)。深浦の監督、選手たちにはまったくもって気の毒としか言いようがない記録だが、彼ら自身にとっては必ずしもそうではなかった。このルポが単なる事件報道ではなく、ある種の青春小説になっている理由がそこにある。極め付きに面白いと言っておこう。

川井龍介 「122対0の青春・深浦高校野球部物語」
講談社文庫 560円
【キット評価:
★★★★★

キットの2009年ベスト100作品集
お散歩ネットの2008年ベスト100写真集


出版元: PIE BOOKS
キットタケナガ著
「心に残る名風景・日本の棚田」
定価: 1,900円+税
5月発売予定





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
:通常版「駅裏再開発工事現場
エッセイネット銀行は超便利
今日のポイントシャッターラグ
ネット撮影会講評
休載
駅裏再開発工事現場



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も歓迎。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
3月13-14日(土日) 相沢(北陸支部) 十日町雪原カーニバル撮影会
4月17-18日(土日) キット 庄内映画村オープンセット撮影会(1週間早めました。まだ計画段階です。)
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
3月もお題なし
テーマは設けません。一人3枚まで。
撮影期間:3/1〜3/31
提出期限:4/1
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は551名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。




お散歩ネット2008年ベスト100写真集

作品集ブログはこちら

早春の鎌倉
撮影者:きょんち 撮影地:神奈川県鎌倉市



残雪を越えて
撮影者:iwana 撮影地:新潟県十日町市