このメルマガはHTML形式で配信されており、テキスト形式では画像が表示されません。メールソフトの受信設定をご確認ください。






都市の孤独 2010/03/24 WED(No.2544)


 このところ貧乏暇なしで、ろくに本を読む時間が取れないのだが、それでも、寸暇を惜しんでページをめくるので、今日、今月で15冊目になる「風化水脈」を読み終えた。大沢在昌・新宿鮫シリーズの中の8冊目になる。
 「新宿鮫」と言えば著者の出世作である。1978年に「感傷の街角」で小説推理新人賞を受賞したものの、「永久初版作家」と呼ばれた泣かず飛ばずの時代が11年間も続いた。その不遇の時代を一気にブレークしたのが、この1990年の「新宿鮫」だったのである。「このミステリーがすごい!」ランキング第1位に輝いた上に、第44回日本推理作家協会賞、第12回吉川英治文学新人賞をダブル受賞して、ハードボイルド分野のトップランナーに躍り出ることになる。
 この小説、小説家歴12年の作家の著作であり、それなりに名前も知られていたにも関わらず、その警察社会の描写の詳細さ、正確さから、現役警察官が匿名で書いた本だと信じる出版関係者や警察関係者もいたほどだという。
 で、ベストセラーになった本の宿命でシリーズ化される。普通は、シリーズ化された途端に堕落の道を転げ落ちるのであるが、このシリーズは逆に、新しい本が出るたびに評価を上げてきた。2冊目の「毒猿」、3冊目の「屍蘭」と続き、4冊目の「無間人形」では直木賞まで取っちゃったのだ。ひょっとして、それ以降も前作を上回り続けるのだろうかと思い、半信半疑のままで8冊目の「風化水脈」に飛んでみた。疑ってゴメン、であった。5冊目の「炎蛹」、6冊目の「氷舞」、7冊目の「灰夜」、9冊目、最新作の「狼花」を注文したことは言うまでもない。
 主人公鮫島警部は東大出のキャリア警察官である。同期はすでに多くが警視まで出世している。にも関わらず、鮫島、こと新宿鮫は警部止まり、しかも、新宿署の防犯課という現場に留め置かれている。出世の道を外れたには深い理由があるのだが、その理由もさることながら、新宿鮫は現場が好きなのである。署内でも嫌われ者で通っているが、歌舞伎町の暴力団からは蛇蝎のごとく憎まれている。しかし、検挙歴は署内どころか、警視庁全体でもトップクラスだ。恋人はロックシンガー、上司は生きているのか死んでいるのかさえ分からない世捨て人、全作を通じて共通する設定はこれだけである。
 まだ5冊読んだだけだが、それ以外の設定はすべて異なっている。ハードボイルドの暴力性を前面に出した第2作みたいな小説もあれば、新宿鮫の警官という職業に寄せる思いを前面に出した第8作みたいな小説もある。脇役となる犯罪者も多種多様だ。共通設定の部分がなければ、それぞれの本が独立した小説として読まれても、一向に価値を失うことはないと断言できる。
 たとえば北方健三などのように、ハードボイルドというと男の世界、女性ファンがなかなかつかないのが一般的である。しかし、世の女性たちよ、騙されたと思って第一作「新宿鮫」を読んでごらん。キットの騙しの手口に感謝すること請け合いですぞ。
新宿鮫−新宿鮫シリーズ1− 【キット評価:★★★★★
毒猿―新宿鮫シリーズ2― 【キット評価:★★★★★
屍蘭―新宿鮫シリーズ3― 【キット評価:★★★★★
無間人形―新宿鮫シリーズ4― 【キット評価:★★★★★
風化水脈―新宿鮫シリーズ8― 【キット評価:★★★★★
プレミア版の直接配信申し込みを受け付けます。
詳細はこちらをご覧ください。

お散歩ネットの2008年ベスト100写真集


出版元: PIE BOOKS
キットタケナガ著
「心に残る名風景・日本の棚田」
定価: 1,900円+税
5月発売予定





購読解除はこちら
全バックナンバーはこちら

感想、ご意見などはこちらから。


お散歩デジカメ Premium Version
日刊の有料メルマガ
購読料1,050円(月間)はクレジットカードからの自動引き落としです。
普及版と同様、「一日一枚」ではありますが、
有料だけのことはあるな!
という内容になっとります。
写真が上手になりたい人や、
キットのせいで人生を誤りたい人は
購読して後悔することはありません。
今日のプレミア版
【内容】
展示作品
:通常版「どこでも仕事中
エッセイ医療業界に小突きまわされている気分
今日のポイント:被写体と背景は不可分
ネット撮影会講評
休載
どこでも仕事中



お散歩ネットの撮影会
読者同士が誘い合わせて行く撮影会です。会員ならだれでも呼び掛けることができます。ドタ参自由。参加費は原則無料、自分の交通費や食費など、実費だけの負担です。非会員の参加も歓迎。ただし、病みつきになることがありますので、ご自分の生活スタイルを崩したくない人は十分ご注意ください。
開催日 言いだしっぺ 内容
3月27日(土) パラドックス(関西支部) 京都の桜撮影会・その1
3月28日(日) パラドックス(関西支部) 京都の桜撮影会・その2
4月3日(土) パラドックス(関西支部) 京都の桜撮影会・その3
4月4日(日) はんべぇ(関東支部) 小江戸川越撮影会
4月4日(日) ひろ(関東支部) 真岡鐵道SL重連運転撮影会
4月11日(日) パラドックス(関西支部) 京都の桜撮影会・その4
4月17-18日(土日) キット 庄内映画村オープンセット撮影会
撮影会名を明記の上、お申込み、お問い合わせはこちらへ。
お散歩ネット会員はGREEコミュニティへ。
※この色の撮影会にはキットくんも参加します。
ネット撮影会
3月もお題なし
テーマは設けません。一人3枚まで。
撮影期間:3/1〜3/31
提出期限:4/1
投稿規程は
こちら。よく読んでください。

≪お散歩ネット≫
 お散歩ネットは、撮影会に参加した人たち、いつかは参加しようという人たちのコミュニティです。これに参加すると人格が変わるだけでなく、言動が常軌を逸し、世間に顔向けできなくなる危険があるばかりか、人生を棒に振ります。参加は自己責任で! 現在、会員数は551名、

デジカメ好きに
隔てはありません。
会費は無料です。
入会申込みはこちら
【特典】 お散歩ネットに参加すると・・・
[1]画像をアップしてはみんなに寄ってたかってけなされることができる。
[2]いろんな友達ができ、寂しい人生に彩りが加わる。
[3]自分が奇人変人であることを意識しなくなる。
[4]分からないことはすぐに質問するようになり、自分で努力しなくなる。
[5]デジカメを抱っこして寝るようになり、家族に疎外される。
[6]朱に交われば
赤くなる。
「お散歩ネット」に参加して、

さらに!
お散歩デジカメ Premium Version」を購読すると、
【特典】
[1]ネット撮影会(通年、ならびにマンスリー)に参加でき、ケチョンケチョンの作品講評を受けることができるため、性格がマゾ化する。
[2]「ベスト100プロジェクト」に参加し、年間優秀賞の100枚に選ばれると、写真展に展示してもらうことができる。
[3]購読料を毎月1,050円も支払う必要があることから、無駄を省く生活が身につき、清廉潔白な余生を送ることができる。
[4]この普及版と併せて、プレミア版のエッセイも毎日読むことになるので、キットに感化される度合いが倍加し、人格崩壊速度が速まる。




お散歩ネット2008年ベスト100写真集

作品集ブログはこちら

塒発ち
撮影者:のりおくん 撮影地:宮城県栗原市



無題
撮影者:うみひこ 撮影地:兵庫県伊丹市