みなさん、けっこうご苦労されたようです。
 今回のお題は、ある一つのテーマを表現するために、複数の写真を撮影してもらうという課題でした。今まで組写真撮影会を2回開催しましたが、それと同じ課題です。ただし、今回は「観光パンフレットという形式で」という縛りがあったために、戸惑った方も多かったようです。

 組写真の場合は、提出された複数の写真それぞれが同等の重さを担っています。それに対して、パンフレット写真の場合は、複数の写真それぞれに軽重がつきます。それが「構成」ということになるわけですが、その点をよく理解していない人が目立ちました。「いい写真だから大きく」扱えばいいというものではありません。また、限られた枚数の中でどれだけ多くのメッセージを伝えるかという点も考えなくてはなりません。もちろん、1枚1枚の写真自体に魅力がなくてはならないというのは言うまでもありません。

 普段は風景ばかり撮っている人、花ばかり撮っている人、そういう人たちに、普段撮らない被写体にもカメラを向けてもらいたかったというのも、今回のお題の趣旨でした。パンフレットというからには、その中には人物スナップも必要だし、建物写真やブツ撮りも求められます。そういう撮影にも一定の技術が必要だし、それに挑戦する楽しみを味わっていただきたかったのです。「そんなつまらないものは撮りたくない」と言わないでください。やってみれば面白いし楽しいし、なにより、写真の勉強になります。そこで悩み、考えたことが、自分が好きな被写体の撮影に必ずフィードバックされてきます。