天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
古い写真 2003/04/23 WED

 近くの銀行がロビーでわが町の古い写真の展示をするというので、支店長がボクに企画を依頼してきた。今日は市の広報に出向いて、古い写真のネガを数千枚掘り出し、100枚ほど選んで借りてきた。したがって、今日は時間がなくてお散歩できなかったのだ。昭和30年代の初期には、わが町の住民はこんな格好をしていたのだな。当時はまだ市にはなっておらず、町内のほとんどは田んぼか沼だったそうだ。


【使えるワザ】掲載した写真は、おもちゃデジカメでモノクロネガをデュープしたもの。Duplicationを写真用語ではデュープという。ポジフィルムからネガを起こしたり、紙焼きからフィルムを作ったりすることで、ネガからデジカメ画像を作るのもデュープなのだ。おもちゃだが、6センチまでの近接撮影が可能なのでこういう芸当ができる。画像は当然ポジ反転されていないから、そのままでは見にくい。ちょっとルール違反だが、画像ソフトで反転処理を施してある。

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから