天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
綿毛
2003/04/27 SUN

 今日は、たんぽぽの鮮やかな黄色が眼にまぶしい一日だった。昨夜は遅くまで飲んでいたので、朝はまだ半酔いの状態だったが、元荒川の河畔を2時間ほど歩いたら気分爽快になった。ゴールデンウィークに突入した世間様は、こういう穏やかな日にはじっとしていられないようで、河原のあちこちでバーベキューをやっていたり、テントを張っていたりして、まあ、なんて平和な世の中だろうと感心してしまった。


【使えるワザ】接写モードにして、ぎりぎりまで綿毛にレンズを近づけた。ただ、オートフォーカスはこういうもじゃもじゃしたものには、なかなかピントを合わせてくれない。こういう被写体の場合は、ほぼ間違いなく地面の方に合焦するものなのだ。奥の手は、綿毛ではなく、他のものでピント合わせを代用させること。右手でカメラを構え、左手を綿毛のところに添えて、その左手にピントを合わせるのだ。シャッターを半押しの状態のまま、左手をどけてからシャッターを切ればいい。

ご意見、ご質問はこちらから

このメルマガの購読解除は
こちらから
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。