天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
シーソー
2003/04/28 MON

 マンションの中庭は、うちのマンションの子どもたちだけでなく、近所の子らも集まるので、いつも大変賑やかだ。多いときには30人近くが集まっている。この子らはボクの私設モデル軍団でもあるので、ときどきは下まで降りていってご機嫌を伺ってやらなければならない。この子はやっと幼稚園の年長になった子で、小さい頃にはなかなかなつかなかったのだが、最近ようやくボクを怖がらなくなった。ちょっと内気な子でめったに笑わないが、時たま見せる笑顔はとても可愛い。


【使えるワザ】カメラをシーソーの板にくっつけて撮った。子どもを空に抜くことで、高さの感覚が画像に出る。本当ならもっと広角で撮りたいところだが、おもちゃカメラではこれが限界。空の明るい部分が画像全体に占める割合が大きいので、全自動カメラは勝手に「明るすぎる」と判断して露出を絞る。そうすると肝心の子どもの顔が黒くつぶれてしまうから、カメラをもう少し下に向けてシャッターを半押しし、そこで露出を決めさせてしまう。それから画角を調整してシャッターを切るとよい。
ご意見、ご質問はこちらから

このメルマガの購読解除は
こちらから
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。