天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
ビニールハウス 2003/04/30 WED

 春の嵐が吹き荒れた1日だった。予定していた仕事がこの天候でキャンセルになったので、暇つぶしにレンゲ畑を見に川越に行った。しかし、横殴りの雨と風でとても撮影どころじゃない。めずらしく同行した女房に奉公する一日だった。芋羊羹は無理やり食べさせられるし、買い物には付き合わされるしと、今日は厄日だ。女房が買い物をしている間、ちょっとその辺をぶらついたら、農家のおっさんがビニールハウスの中で野菜の苗の植付けをやっていた。立ち話をして写真を撮らせてもらった。


【使えるワザ】ビニールハウスの向こう側の出口を画面の真ん中にもって来がちだが、そうすると「普通の写真」にしかならない。こういう風に、画面の下ぎりぎりのところになるように仰角をつけて撮れば、まあ、ビニールハウスではあるけれども、なんだか新鮮な感じの絵になる。もう少し新しいハウスだったら、ビニールの透明性がもっと高いだろうから、重苦しい雲や周辺の景色も写るだろうから、違った写真になったに違いない。

バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから