天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
提灯 2003/05/06 TUE
 お昼から夕方にかけて、次から次に人が訪ねてきて、とうとう昼食を食いそびれてしまった。一息ついたときにはもう午後4時を過ぎていたので、軽く蕎麦でもと思って蕎麦屋に行った。テーブル席の上に提灯型のライトが下がっている。下からカメラを差し入れて1枚。つまり、本日唯一の写真がこれだ。こんな写真を撮っているボクを見て、蕎麦屋のおばさんがギョッとしたような顔をしていた。

【使えるワザ】完全なノーファインダー。出来上がりを液晶画面で見てみるまで、何が写っているかも分からない。小型のおもちゃデジカメだからこそ、こういう遊びができる。バカじゃないから、提灯に中に電球が点いていることだけは分かっていたので、普段は使わない露出補正機能を操作してプラス1段の補正をしている。カメラ任せだと、電灯の強い光を拾いすぎて、周囲の提灯の部分が黒くなってしまうのだ。画面が暖かい感じになって欲しかったのでホワイトバランスはいじっていない。赤被りするのは計算済みというわけだ。
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから