天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
雨の坂道
2003/05/08 THU

 今日は終日雨。昨日まで新しいメルマガ(「氷の国の一人旅」)の創刊号制作に没頭していたので、それが無事終わった今日は、本業にいそしむことにした。都内の某出版社に出向いて打ち合わせ。本日分のデジカメ写真を撮らなくてはならない義務感に苛まれつつ、帰りに付近を散歩した。神楽坂というだけあって、やたらと坂道が多い一帯だ。なんとなく空間が歪んだように見える街角があったので、適当な人物が通りかかるのを待って1枚。よく観察してみたら、歪んでいるのは空間ではなく、電信柱だった。なぜまっすぐに立てないのだろう。


【使えるワザ】全自動おもちゃカメラは、そのままでは明るい画像しか撮ってくれないので、雨の日らしい感じを出すにはマイナス補正が必要。例によって、空を3分の1ぐらい入れた画角でシャッターを半押しし、カメラを騙す。ちゃんと補正するなら1段ぐらいアンダーにすればよい。構図的には、できるだけ空を入れないようにする。抜ける空間があると画面に緊張感がなくなってしまう。
ご意見、ご質問はこちらから

このメルマガの購読解除は
こちらから
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。