天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
シラン
2003/05/09 FRI

 うちのマンションの管理組合は、ほとんど病的に緑地整備にこだわる伝統があって、敷地内にほんのわずかでも隙間があると、すぐに花壇にしてしまう。「365日、必ず花が咲いているマンション」というのが管理組合の謳い文句だ。この花壇は駐車場の車と車の間にあるのだが、ご覧の木が1本と、その周りにシランが植わるスペースしかない。それでも、シランが開くこの時期は、道行く人が立ち止まるほど華やかなスポットになって、しかも、その株が年々増えていくのですこぶる評判がいい。年間の緑地予算700万円に文句が出ないのも分かろうというものだ。


【使えるワザ】昨日とはうってかわって爽やかな1日だった。シランと木を、地面ぎりぎりの位置から仰ぎ見るようにして写す。青空を大きく背景にすることで、花の爽やかさが一層引き立つ。後ろの木立ちは暗く潰れるので邪魔にはならないが、建物と花が被ってしまうとうっとうしいので、構図は自然とこういう構図になる。順光の澄んだ青空の反射率は標準グレーに近い。したがって、この程度に青空が入れば、露出はカメラ任せで構わない。左右に駐車してある車が入らないように気をつけた。
ご意見、ご質問はこちらから

このメルマガの購読解除は
こちらから
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。