天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
風車 2003/05/10 SAT
 隣町の住宅街の中に小さな禅寺がある。我が家からは歩いて小一時間ほどなので、そっち方面に散歩に出るときは、そのお寺の前を通ることが多い。山門までの短い参道にたくさんのお地蔵さんが並んでいて、それぞれがカラフルな風車を持っている。近所の人に聞いてみると、水子供養で有名なお寺だそうだ。今日は風のない穏やかな天気だったが、時折風車をくるくる回して爽やかなそよ風が通り過ぎる。山内ではスズランが満開だった。

【使えるワザ】手前に大きく風車を入れると奥行き感が出る。その大きく入れた風車からの反射光が強いので、露出計は全体を「明るすぎる」と判断し、多少アンダー目の画像を作る。お陰で、奥の山門の辺りは黒く潰れてしまっているが、この写真の主役はお地蔵さんと風車なので、それでいいのだ。ピント位置は3メートルぐらい。それでパンフォーカスになる。
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから
【読者からの質問】
▼まりさんから
お散歩デジカメの画像が開けないのですが、どうしたらよいのでしょうか? 特に、文章中にあるものです。 赤いばってんになっているだけでうんともすんともいいません。
▼お答え
左上に出てくるXマークを右クリックしてみてください。出てきたメニューの中の「画像の表示」をクリックすれば見ることが出来る場合があります。
それがダメなら、何らかの拍子に設定が変わっている可能性があります。設定項目を点検して下さい。
(1)「スタート」→「設定」→「コントロール パネル」をクリックします。
(2)「インターネット オプション」アイコンをダブルクリックします
(3)タブの一番最後にある「詳細設定」タブをクリックすると「設定」一覧が出てきますので、その最後のあたりにある「画像を表示する」、「アニメーションを再生する」、「サウンドを再生する」チェックボックスのチェックが外れていたら、チェックを入れてください。
また、「ダウンロードする画像のプレースホルダを表示する」にチェックが入っていたら、そのチェックを外してください。

以上の対処方法でも画像が表示されない場合、パソコンのセキュリティレベルが高すぎて、画像が収納してあるアドレスへの接続を拒否しているのかも知れません。セキュリティレベルを確かめてみてください。

それでもダメな場合は最後の手段!バックナンバーを見ましょう。
http://kit.cside.com/digicame/digicame_top.htm

なお、以上の方法で画像が出てくるようになったとしても、あなたのパソコンが「うん」とか「すん」とか言うとは限りませんので、念のため。