天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
無人
2003/05/11 SUN

 用事があって溜池山王まで出かけた。平日ならサラリーマンでごったがえす赤坂近辺も、日曜日ともなるとめっきり人気のないゴーストタウンになる。山王から国会議事堂前まで1キロはあろうかという地下通路を歩いてみたが、すれ違う人はほとんどいなかった。新しくできた地下通路は、確かに綺麗ではあるのだが、自分の足音しか響かない無機質の空間は、暖かな照明が逆に冷酷な魂を宿しているような薄気味悪さを感じさせ、地下鉄の改札にたどり着いたときにはほっとしたものだ。


【使えるワザ】特になし。シロートは遠近法の目線の行方を、画面の真ん中にしがちだが、それではつまらない。左右に寄せるとシンメトリックな均衡が崩れる。つまり、上か下に寄せるしかないのだ。地下通路の照明なので、カメラはストロボ発光モードになるが、光らせてはダメ。シャッタースピードが遅くなるのを覚悟で、ブラさないように注意する。ストロボを焚くと明るくなると思ったら大間違いで、光が届くせいぜい2メートルの範囲以外は暗い画像になってしまう。
ご意見、ご質問はこちらから

このメルマガの購読解除は
こちらから
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。