天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
高層ビル
2003/05/12 MON

 今日もまた溜池山王まで出かけた。ちょっと面倒な仕事の打ち合わせがあって、昨日一日でカタが付いたと思っていたら、今日も呼び出されてしまったのだ。さすがに月曜日だけあって、昨日のゴーストタウンはまじめ(そうな)サラリーマンで一杯だった。今にも雨になりそうな天気だったが、上を見ながら歩いているような暇人はボクだけ。みなさんは足早に道を行き交っている。サラリーマン生活の最後をここで過ごした昔を思い出してしまった。しかし、こういうでっかいビルがいつの間にか出現したりしていて、町の景色はボクを置き去りにしながら、どんどん進化しているようだ。


【使えるワザ】腰の高さまでの、よくある植え込み。しゃがんで撮影していると不審人物に間違えられかねないので、片手にカメラを持って、ノーファインダーで撮った。どんよりした曇り空だが、窓ガラスからの反射が多いので、ツツジの花が潰れないようにプラスに半段補正してある。空が写りこまないように気をつけた。背景全部をビルが占めていたほうが広がりが出るし、絵としても面白い。
ご意見、ご質問はこちらから

このメルマガの購読解除は
こちらから
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。

 写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。