天才キットの
 1日1枚 
お散
デジカメ
Fujifilm Finepix4500・・
私設モデル軍団 2003/05/13 TUE
 いつ勉強しているのだろう、と心配になるぐらいよく遊ぶ子どもたちだ。今日は平日だから、普通の小学生なら、学校から帰ったら塾に行くか宿題をするか、まあ、そんなところだろうけれど、うちのマンションの子どもたちは暗くなるまでひたすら遊んでいる。言わずと知れた、ボクの私設モデル軍団である。

【使えるワザ】記念写真でもなんでも、集合写真の定番は1列横並びにお愛想笑い(チーズ笑い)というのが一般的だが、プロはほとんど本能的にそれを嫌う。わざとバラバラに並ばせたり、こういう風に「下から」、あるいは「上から」撮りたがる。画像に変化が出て、動きのある絵になるからだ。階段などがあれば、それを使わない手はない。それから、画面の上下左右をあまり空けすぎないこと。見る人の目線が抜けるところがある画像は、その名の通り「間抜け」な画像になる。有名観光地などで写した集合写真には、「景色も入れたい、人も入れたい」という欲張り写真がよくあるが、どちらかに絞って2枚写すのがおりこうだ。
バックナンバーは
「天才キットのフォトギャラリー」
に展示してあります。
写真家キットがデジカメ普及機で撮影した写真を毎日お届けするメルマガです。全自動でも撮れる写真、全自動だから撮れる写真の見本がここにあります。ちょっとした「使えるワザ」もコメントします。参考にしてください。
ご意見、ご質問はこちらから

「お散歩デジカメ」は、メールマガジンで
毎日配信しています。ご購読は
こちらから